2014年09月08日

ロングツーリング+グラマジェ不調+セカンドバイク??

下書き保存のつもりが投稿されてた…
という事で追記

久方ぶりに更新です
ネタが無かったというのもありますw

まずはロングツーリング
高速道路巡航…
グランドマジェスティ400の底力を見せてもらおうか!

その前にいきなりは恐いから試走を…
と思ったら見事に不具合というかなんというか
何じゃこりゃ
変速止まって吹けないぞ…
それでもオラオラとスロットル開けて待機してたら凄まじい音が…

プーリーナット外れ
慌てて路肩に寄って停車
そっから最低速度+αくらいでSAに避難
何とか走れる状態で帰宅
ドライブフェイスは削れてたので新品交換

トルクカムが開かず変速していかない状態で無理やり開け続けて負荷かかりまくったみたい
何でだ!?

で、バラしてセンタースプリングやら見てたら…
(´ε`;)ウーン…
動きが悪い
上下逆にしてみた
ちょっと動きが良くなった

いや、でもこれだけであそこまで変速しないものなのかな…
というか上下の向きあるんかいな…


そういやクラッチ側は5枚クラッチ交換以外は手付かず

って事で、奮発してオメガオイルの#77購入

OMEGA OILオメガオイル/多目的極圧グリースチューブ 77 [100g]

OMEGA OILオメガオイル/多目的極圧グリースチューブ 77 [100g]


いや、結論から言えばこれ最高です
ロングツーリングは2400kmくらい走ってきたんですが、全く飛散無しで塗ったままで残ってる
動きももちろん滑らか
一発でお気に入り

Oリングやら何やら注文して届いたのでまずは現状把握…

RIMG0449.jpg
ん?
RIMG0451.jpg

何これ?ウ○コ??

これのせい?センタースプリング?
いや、分からんけどこれは酷い

徹底清掃!!!
RIMG0453.jpg

そしてプーリーボス裏側とかトルクカムとか全て元々のウ○コみたいなグリスを抜き取って清掃して放置
その後全部にオメガグリス塗布
RIMG0456.jpg

トルクカム真ん中らへんで擦れた跡があった
あそこで変速止まってたのかな
削れるほどじゃなかったけど…

で、見事復活!

動きが滑らか
走ってみても変速も滑らかで良い感じ
しっかり高回転まで滑らかに変速してく


そしてそのままロングツーリングへと行ってきました

今回は
東京→愛媛→京都→石川→岐阜経由で帰宅というルート

出発前は愛媛に行く、というのしか決めず
あとは適当にw


いやしかしビグスクでの高速道路は楽です
右手しか使わないですし
スクリーンもなかなか優秀
100km/h巡航ならほぼ無風で車体も安定
400ccだからそこからの追い越しも普通にイケますし

結局2400kmくらいでしたが…

ちょうど淡路島縦断中…
何やら加速が悪いような…
変速が低いというか、反応が悪いというか…

でもスロットル開けてれば速度は乗って行く
(´ε`;)ウーン…
熱ダレかなぁ…
1晩で一気に900kmくらい走ったからか…

愛媛で1泊
次の日の朝、出発

やっぱり変速が低い
5枚クラッチが完全に当たり付いたからかな…

とか思ってましたが
最近になって更に悪化
駆動系再チェックがてらローラー軽量化

改善されず

先々週は群馬ツーリングに
先週は奥多摩ツーリングに

そして現在
毎日確実にトルクと変速が落ちてきている感じ…

となると…
持病のアレです

ダイヤフラム破れ

大体2〜3万kmくらいで出ることが多いみたいで
自分のは26000kmなのでドンピシャ

ツーリング出発前は全開での変速は5200rpmほど
(3枚クラッチの時は6200rpmほど)

現在は…
全開にしても3600rpmくらいでじわじわそこから…という感じ
一度4000rpmに上がってその後3800rpmに落ちてそっからじわじわと
距離さえあれば高速道路巡航も可能なほどには出ますが…
追い越しは厳しいかな、という感じ

FIなんですけど、ダイヤフラム使われてるんですね
スロットルに対して反応がキツく出ないようにそうしてるのか
よく分からんですが
シグナス(4期台湾FI)にも採用されているみたいですが、外してるって人もいるみたいで…

ダイヤフラムが破れたら負圧が穴から抜けて下のサクションピストンが上がらなくなって、スロットル全開でも全開状態にならない

某巨大掲示板とかだと60km/hしか出なくなるとかそういうのが書いてあるけど
それは純正駆動系の250ccでの話で、400ccだとそこまでじゃない気がする
普通にぬふわkm/hくらいは出てました
5枚クラッチにローラー軽量化で持ちこたえてるのかも

5枚クラッチに交換してミートが下がって明らかに今までよりスロットル開度減っていたので
あとは街乗りでは全開はほとんど使わない…
というので気付くのが遅くなったのかな、と…

さすがに坂道で全開にするとパワーの無さを痛感しました
というか一気に症状が悪化してきて、これなら街乗りでも気付くな、っていう程度まで悪化してます
ミートが早くなったおかげでスロットル開けても開度が実質1/5くらいになっても走れてるのかな


とりあえず注文してあるので届き次第交換…
リア全バラシはめっちゃくちゃ面倒ですけどw


ついでにプラグコードも注文
個人的に好きなSplitfireのツインコアプラグコードです
ホットワイヤーも考えたものの…
高いんで却下w

とか言いつつPPSのスクーターVerでも買おうかと考えてますw
あれも個人的に好きなんです
車種によるけど、確実に効果を感じたので



で、最後にセカンドバイク

今回グランドマジェスティが調子悪くなって…
やっぱり街乗り用に1台無いとキツイな、と…

値段と車格を考えたらアドレスV100が有力
アドレス110、ストリートマジック110、KSR-2、KSR110
ここらも理想なものの予算オーバー

グラマジェの燃費が街乗りだと15km/lくらいなのを考えると…
すぐに元が取れるよな…

でもV100とかグランドアクシスとか買っちゃったら…
絶対イジっちゃうだろ俺は…
それで燃費悪化して…
街乗り用の意味ねぇ!ってなる

分かりきってます

でもシグナスXとか…
新車買えればそりゃそっち買いたいですが…

絶対イジっちゃうだろ…
ガソリン代云々で元取るどころかもう1台買えるくらい使っちゃうだろ俺は…


まぁ、何じゃそれ!っていう車両を衝動買いするかもしれませんがw
いつ買うかも決めてないですし
気が向いて、良いのに巡り会えたら買います
posted by こーいち at 12:03| Comment(1) | TrackBack(0) | グランドマジェスティ400 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

グランドマジェスティ400、クラッチシュー交換

遅ればせながらいただいたコメント返信しました
遅くなって申し訳ございません(m´・ω・`)m



さて、需要のほとんど無いであろうグラマジェ
現在走行24000km
シュー自体はまだ大丈夫でした
が!
08年式から3枚クラッチから5枚クラッチに変わってます

確かに現状の3枚クラッチだと半クラ状態というか、滑ってる感じが長い
完全に繋がるまでズモォ〜って回転数が上がりつつ半クラで進んでる感じ

で、5枚クラッチで改善されるというのを購入当初から調べてはいたものの…
ようやく買いましたw
燃費も良くなるって事で、なるべく早めにやっておいた方が良いかな、と


値段で躊躇してたら消費税増税でまたちょっと高くなってた…orz

注文して2日後到着
5枚クラッチとセンタースプリング
RIMG0396.jpg

さすがデカい…

ついでにHIDのバーナーも交換
RIMG0400.jpg
新型とかいうヤツ。
これもまた良かった。
ハイ・ロー切り替えが上手く作動しないからリレーも追加注文
たまにリレーレスとの相性でバーナーによって作動しない事がある…
安いから良いけど…


とりあえずクラッチ交換
毎度毎度面倒なカバー外しやら何やらで到達
RIMG0402.jpg

例の安物インパクトで一気に外しましたw
クラッチナットもデイトナのソケット使用で、インパクトで一気にw
RIMG0406.jpg

もう十分2880円の仕事を果たしてくれた電動インパクト


センタースプリングは明らかに縮んでました
RIMG0408.jpg
左が新品

RIMG0409.jpg
RIMG0410.jpg
3枚クラッチと5枚クラッチ

当たり面積で言えば倍近く違いますな…

センタースプリング交換して清掃して、組み込み
RIMG0411.jpg

明らかに堅い!
センタースプリングが縮んでたのと押してみても明らかに堅さが違ったのを体感
ベルト落としこむのに苦労した…


ついでにやっておいたHIDバーナー交換
元の8000k
RIMG0414.jpg

今回のは6000k
RIMG0419.jpg

これがまたグレアほとんど無いし、カットラインもキレイに出ててムラも無く明るい
これのキット買っておきゃ良かったかな、とちょっと後悔w
中華HIDもかなりクオリティ上がってきてるな、と痛感
今のところ故障無いし…
出始めた頃に買ったのは一度バラスト壊れましたけど
他はほぼ故障無し

ちなみにコレ↓


日本語おかしいとこありますけどw
モノ自体はちゃんとしてました

交換用バーナーだけだとこっちです↓

でもリレーレスだと上手く動かなかったし…
リレーハーネスも追加で買ったから最初からフルキットにしておけば良かった

しかしこれでまた家にバーナーが山ほど増えた…

8000k×5
6000k×6
5000k×2
4300k×2
3000k×2

あとは35Wバラストとリレーレス2セットずつか
まぁ…
いざという時のために…w
あとはDIO110用に…

グラマジェだとリアにバッテリーあるからリレー配線の延長が面倒なんで…

現状ロービームのみで全然事足りてますけど
昨日リレーハーネス届いたんで今ハンダ付けして丸型端子付けて延長してます
明日装着予定


さて、クラッチ交換後どうなったか、と

激変!!!

これが一番

とにかく出だしからスムーズで速い
滑ってる感じ皆無
400ccっぽい加速感
400ccですけどw

巡航時の回転数も下がったし、フル加速時も繋がるまでが速い
グイグイ引っ張ってくれる

ようやく本来のパワーが出てる状態に近づいたんじゃないかと…

燃費の方も期待
今までより明らかに燃料計のバーが減るのが遅い
街乗りで20km/l近く走ってくれてる

疲れたけど交換しておいて良かった
快適

ローラーだの何だの変える前に最初っからクラッチシューとスプリング交換しときゃ良かった…
4000kmも走ったら燃費の分で余裕で元が取れそうです
ツーリングでも19km/lとかなので…

これならローラーも現状の14g×8じゃなくて良いなぁ
4個だけ純正の18gにしよう
クラッチ交換で加速十分になった

posted by こーいち at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グランドマジェスティ400 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

グランドマジェスティ修理。メーターセンサーローター交換。

先日のこと
ちょっと気分よくスイ〜っと飛ばしてみたらば突然メーター死亡
0km/h表示でたまにピョコピョコ動く

エラーは出てない
念のためダイアグモード入ってみたけど、やっぱりエラー出てない
前に一度サイドスタンドかけそこねて倒した時の30番(転倒)があったけどw

メーターセンサーが断線してたりすると42番が表示されるとのこと
でもローター破損でもそれが表示された人もいるみたいなので…
完全にローターが死亡したらそれが出るのかな
たまに動いてたからエラー出なかったのか何なのか…

ただ、ここは本当によく壊れるらしく…
まぁ間違いないだろうと部品注文
注文時は5VU〜だったのですが
届いたのは
5RB-2517G-00

ヒロチー商事で注文しても良いかも
どちらにせよ純正部品注文になるけど



TMAX、グランドマジェスティ、マジェスティなどなど…
検索したら結構出てきます

とりあえずセンタースタンドかけてリアを押してフロント浮かせて
その間に工具箱突っ込んでフロントホイール外し

抜いて見たらば

先端だけ取れた
RIMG0386.jpg

根本からポッキリいってました
RIMG0389.jpg

言うまでもなく左が新品

グリスがヘドロみたいな塊になって動きが凄い渋い
というかほぼ動かない…
なので破壊して取り出し
RIMG0387.jpg

あとはグリス塗りたくって元に戻して完了

無事に1400円で直りました

ついでに導入したコイツ
RIMG0383.jpg

12V駆動の小さいコンプレッサーの入ったコンパクトエアインフレーター
2500円ほど
楽で良いです
ちょっと音が五月蝿いけど


DAYTONAデイトナ/コンパクトエアーインフレーター12V

DAYTONAデイトナ/コンパクトエアーインフレーター12V


でもDIO110だとフロントのカバーはずさないとダメだから…
ちょっと面倒かも

ただ付属でバッテリーに繋いでおける端子みたいなのが付いてたからそれ付けてフロントのグローブボックスに穴あけして通して入れておいたら活用出来るかも
商品説明には載ってなかったけど、これは有難い
今度グラマジェも付ける予定

同じく12Vバッテリーで動くインパクトも持っているのでそちらもこの端子でシガーソケット経由にすれば使用可能になる


ショボそうに見えて意外と使えますコレ
使う機会がそう多くないので安くて一応使えればOKなので


RIMG0391.jpg
フロントが入れづらかったのでこれ付けて

レバーグリップはスポンジからプログリップのゴム製に変更
RIMG0395.jpg

めっちゃくちゃ握りやすくて滑らなくてこれは良い!
今後も使い続ける予定
スポンジも良かったけど、これのがダイレクト感がありつつ全く滑らず
指先だけ引っ掛けてチョイとブレーキ掛ける時とかでも滑らないから疲れない

小物で大分変わるものなんだなぁ、と痛感してます
(右手首がまだ悪いので…)

次はDIO110をどうしてやろうか…
余ったHIDぶっこんでやろうか…
posted by こーいち at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

DIO110、その後

慣らしも終わり、オイルは2回交換
オイルストレーナー清掃でガスケットの切れ端とか鉄粉がしっかり出てきました

そしてウエイトローラー交換
14g×6

友人が買ったのは今年のモデルなのですが、何か自分のと違う…
店頭に飾ってあるのを見たら、ホワイトもインナーカウルが黒になってましたね

ローラー交換時に気付いた点↓
IMAG1245.jpg

分かる人には分かりますw
カバーが無い!!!

自分のだと黒のプラカバーがあってその下にシルバーでクランクケースカバーがあったのですが
直接黒塗装されてました
コストダウンの一貫なのかな、と

HONDAロゴの後ろが最初っからこんな感じに適当な塗装なのか何なのか
変になってますw

あとはミラーが酷かったです
視界が歪んでます
そして取れない汚れというか、くすんでる感じ
表面が汚れてるのかと色々試したのですが、レンズ内側が曇ってる感じにくすんでました

ちょっとこのミラーは…
まさか視界が歪む純正ミラーとは…

ボディ表面も微妙に波打ってる箇所があったり
初期型よりコストダウン進んでるのかな、って感じました


さておき、リアボックス装着とサイドスタンド装着
リアボックスはGIVIベース使用
RIMG0349.jpg

これに汎用BOX装着
なので後ろに金属板付けてます
前方はこの金属板の穴を拡張して固定

GIVIベースが高かったですが、総額でGIVIのリアボックス買う金額の半分の値段で収まったのでまぁ良いかな、と
GIVIベースは定価で5000円ほど

GIVIジビ/スペシャルキャリア [SR1106]

GIVIジビ/スペシャルキャリア [SR1106] Dio110


webikeで4400円

汎用ボックスはこれ


合わせて6500円ほどです
前方のベースプレート拡張しないとダメですが…
シートに干渉する事無くピッタリ装着出来ました

電動ドリルに金属用の回転ヤスリ付けてガリガリ削って現物合わせで拡張しました
かなり硬くて手作業じゃキツイのでw

あとは必須のサイドスタンド
RIMG0348.jpg


キタコKITACO/サイドスタンド

キタコKITACO/サイドスタンド Dio110


取り付けは、先にスプリングをサイドスタンドと車体に引っ掛けて
テコの原理でグイっと下に押すとスコンと入るのでそっちのが確実に楽です
裏からボルトを通すのが面倒ですけど
そこで10分くらいやり直してましたw

スコンと入るのに合わせてサイドスタンド裏側にボルトをスタンバイ
入ったらそれと同時にボルトを挿入!
っていう手順ですw

稼動部にはグリスを塗っておきましょう

見事入れば後は裏から17mmのレンチで回していって先端が出てきたらネジロック剤を塗って本締めして完了


そして気になったこの商品

SP武川SPタケガワ/ヘルメットホルダー

SP武川SPタケガワ/ヘルメットホルダー ADDRESSV125


4000円チョイならこれにしてバックレストでも良かったかも
メットインが微妙でMHRのフルフェイス入らんのですよね
友人のはG-MACっていうシステムヘルメット
デカいですw

上の汎用リアボックスだとピッタリ収まりました



さて、14gにしてどうなったか
友人曰く
「普通!」
もちろん良い意味です

自分も乗りましたが変に高回転になるでもなく、普通に〜60km/h到達までが速いです
相変わらず45〜60km/hの谷はありますが

これなら十分だろう、と


燃費はコンスタントに40km/l超えしてるみたいです
片道6kmくらいの往復ですからそれにしちゃ優秀過ぎますね

自分のグラマジェは18km/lほどですから…w

グラマジェの方はHIDを35w→55wの2灯に変更しました
元々がH4の2灯なので消費電力も大丈夫
点灯も安定
やたら明るい
RIMG0379.JPG

夏場なのでショートスクリーンに変更
RIMG0382.JPG


35wのHIDはDIO110に付けようかな、って思ってます
LEDポジションも付けてやろうかと思ってます
自分のじゃないのにw

またネタが出来次第更新予定です


そしてグラマジェ
スピードメーターが動かなくなる事態

メーターセンサーのローターが壊れやすいらしく、十中八九これだろうな、と
純正部品注文して到着待ちです

フロントホイール外すのが面倒ですが、まぁ部品代の1300円だけで直るのなら良いです
ダイアグモード入ってもエラー出てなかったんで、メーターセンサー自体の断線とかじゃないみたいですし
そうなってたら部品代だけで7,000円オーバーですから

ホイール外すついでに徹底的に清掃してグリスアップしておきますw
posted by こーいち at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | DIO110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

DIO110シルバー納車! (友人がw)

リード125と迷ってたみたいですが
値段の差が激しいので結局DIO110に

自賠責入れ替えやら整備手数料やら廃車手続きやら
全てお任せして19万を切る乗り出し価格でした

普通に自賠責2年入った時の乗り出しと一緒くらいですね

シルバー…結構カッコ良い
IMAG1101.jpg
IMAG1100.jpg

家まで走ってメーターは7km
IMAG1102.jpg

慣らしやってるみたいです
とりあえず最初は300kmでオイル交換
次が800kmかな…
それかわかりやすく
100km、500km、1000kmで
次からは1000km毎にオイル交換で良いかも

何しろ鉄粉がかなり出ましたから…
自分が買った時も300kmで交換したのにオイルストレーナー見たらばまぁキッチリと鉄粉やら何やら出てきましたw

それもあるので早めのオイル交換で
使うのはカストロールのXF-08かな
SUMIXのGX100を今は愛用してますが…
XF-08なら4Lで1980円で手に入るし、5w-40だし…

気温が上がってきたらDC-TURBOとかにしようかな、と
ホムセンで4Lで1500円くらいで売ってる時あるし

とは言えGX100も4Lで2980円ですけどね
それでいて100%化学合成油っていうのが凄い
ただ!
ジョイフルホンダに買いに行くのが面倒臭いw
そこでしか売ってないんで…

スクーターなら何も気にせず車用オイル使えるのがありがたい
まぁ前乗ってたDIO110改125は色々やってたので高級オイルを使いまくってましたけどw
ノーマルなら問題なし

グラマジェも車用オイルで絶好調ですし
当たり前ですが、クラッチがオイルに浸ってないから滑る事も無いし
構造としては車と一緒
問題なし!

それよか早めの定期的なオイル交換のが効果的だと思うので


自分のグラマジェは結局マフラーは元に戻しました
純正同等の音量になるバッフル付けてる社外よりも純正マフラーのが音が良いw
吹けも走りもスムーズで良い感じ
あとは軽量化してたウエイトローラーをもうちょい重めにしてツーリングに備えます



友人のDIO110は今のところリアボックスとサイドスタンド付けるくらい
注文して届くの待ってるところ

あとはHIDとかLEDポジションもやりたいんだけど…w
自分のじゃないから無理矢理は出来ない
安いし費用負担してでもやってやろうかと思うけどw

HPをチマチマ作ってますけど、HIDにすると一気に明るくなりますもんで

DIO110の電装系

家にバーナーがゴロゴロ転がってるし…
補修用バラスト買えば即完了
と思ったらリレーレスが無かった…

HIDキット買おうかな…


車体がシルバーだとリアのキャリア部分が一体感があって良い感じ
色味は違いますけど
IMAG1099.jpg
IMAG1103.jpg
デザイン的にはこのリアは大好きなんですが…
ボックス付けるのにいちいちベースプレートみたいなの買わないといけないのが面倒
何のために穴空いてるんだよ!っていう

しかしドノーマルは恐ろしいほど静かですね
今更ながら驚いたw


まずはオイル交換かな
後でホムセン行って買ってこよ

全部写真撮ってHPに載せて充実化を図りますw
posted by こーいち at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DIO110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする