2014年02月13日

リード125かディオ110か…

スマホ用バイクデータベースサイト
YAMAHAとKAWASAKIは現行国内モデル全車種完了
あとはHONDAとSUZUKI…
HONDAの原付二種が多いので後回しにしてますw
一応またリンク
PCからも見れますが、スマホサイズにしてあるので寂しいですw
見てやってくださいまし
作成してると普段見ないような車種のスペックやら色々見るので結構楽しいですw
バイクデータベース


そして車種が多いHONDAの原付二種…
と書きましたが

自分が買うわけではないのですが友人が乗り換えるというのでこの2台で迷っているみたいです

ディオ110は値段の安さと見た目が好みとの事
スリムでアパートの駐輪場に楽に突っ込める、と
現在乗っているのが自分が前に乗っていたK5アドレス

主に街乗りで、たまにタンデムだとか

シート下スペースではリード125が圧勝
あれだけ容量あればリアボックス無しでかわりにタンデム用にバックレスト付けても良いんじゃない?
とか話してます

ディオ110となるとリアボックスは必須
が!
リアボックスとサイドスタンド付けてもリード125よりも全然安い

個人的には勝手が分かってるディオ110のが有り難いのですがw
リード125にも乗ってみたくもあります…

一番好きというか、興味あって欲しいかも…って思ったのは
クリック125i
逆輸入車ですけど、PCXと同じエンジン使っててアイドリングストップ付き
そして見た目がドストライクw

main.jpg
img_433816_7436153_0.jpg
honda-click-125i-2013-03.jpg

黒と赤しか入ってきてないっぽいですけど…
海外のサイト見るとカラーラインナップが豊富
Honda-Click-125i.jpg
cats.jpg


東南アジアというか
タイカブっぽいというか…

それでいてやたらスポーティな見た目
値段も安い
実売で20万切ってるところもありますし

PCXだとちょっと大きさが中途半端でなぁ…
って場合には結構有力候補になりそうですが
友人からは
「見た目がスポーティ過ぎる!」
ってことで却下されましたw

良いと思うのになぁ…

ヘッドライトはHS1の2灯とかかな…
メーターはリード125とソックリ
個人的にはPCX買うならこっちのが良いな、と思ってしまっています
サイズ的にもボリューム感がこっちのが好き



結局ディオ110に不時着しそうですw
買ったらキャリア付けてサイドスタンド付けてボックス付けて
余ってるHIDも入れてやろう
ポジションも増設してやろう

自分のじゃないのに既に勝手にやる事決めてますw
K5アドレスが3万kmでどれほどの下取り価格になるのやら…ですが
posted by こーいち at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

久々の更新です

色々とありまして更新出来ずでした
今現在リハビリ中です
事故ったワケではないのですが、右手首の靭帯剥離+断裂を起こしてました
痛みが取れないなぁ、と思っていたら…
3ヶ月間サポーターで固定して、最近ようやく痛みがマシになってきてPCのキーボードも普通に打てるようになってきてます
それまでは痛くて30分が限界だったので…

あとは別の病院の方で別の病気の別の症状で…
ちょっとこれまた色々とあり…
こちらもドクターストップで4月まで療養です


リハビリがてら…
そして個人的趣味で…
スマホ向けのバイクデータベースサイトなんぞ作ってました
まだ全メーカーの〜50ccと〜250ccまでしか出来てませんが
とりあえず全部作成したら比較する項目なんかも作ろうと思ってます
原付2種で現行車両のスペック比較とか…
これも自分があったら良いと思ったので作ってるだけですw
PCからも見れますが、スマホ向けなので見た目が寂しい事になっていますw
そのうちできればPC向けは別で作ろうかな、とも思ってます
↓スマホ向けバイクデータベース
リンク


そして…
バイクはビグスクに乗り換えてます
手首を捻るのが一番痛みが激しいので…
シフトチェンジの度に右手を動かすのがとにかく痛くて負担が凄かったので…
あとはDIO110
こちらも手放しました
小排気量なのでどうしても右手首の動きが大きくて

とは言え…
こちらは近々友人が新車でDIO110購入予定ですw
そしたら今度はもっと写真を撮りまくってメンテ記録やら残していこうと思います
久々に乗るドノーマルDIO110
ちょこちょこっとまたイジっていこうと思います


で、今何乗ってるのか、と…
本来なら大型二輪持ってる!というのでT-MAXとかシルバーウィング600あたりを考えていたのですが…
色々見てるうちに相場がとにかく安いビグスクを発見
グランドマジェスティ400
です

車検がある、というのでとにかく売れないという事だったので…
16万にて走行19000kmの車両をゲットしましたw
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右手首がまともに使えないのでドノーマルで乗っていましたが…
我慢出来ず最近手首もマシになってきたのでちょいちょいイジっておきました
左右の吸気ダクトを海外仕様に変更
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5倍くらい大きいです

スマホホルダー装着したかったのでバーハン化
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寒いのでハンドルカバー
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中はグリップヒーター付けました

あとはHIDが家に転がっていたので流用
H4の2灯でHIDは凶悪な明るさです
車並みの照射範囲
画像だと分かり辛いですけど
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駆動系、ウエイトローラー
国内仕様が18g×8
海外仕様が15g×8
というのを見たので
14g×8に交換、現在は4個を12gに入れ替え
かなり元気の良い加速をしてくれるようになりました

グラマジェの記事書いてもこれこそ需要が本当に無さそうなので…
適度に書くくらいにしておきますw
メインは友人のDIO110で…

普通に別で作っているHPも一度転送ミスでレイアウトもめちゃくちゃになって画像も消えて…
そのまま放置状態なのでこちらも作り直し予定です
途中までやって中断してしまっていますが…
目標は今月以内に更新…です


右手首はとりあえず今度ステロイド注射をしてくる予定です
今はマシになったとは言え捻ると痛かったり、力を入れられないので…
ついでに言うと右足首も靭帯痛めてますw
どちらにせよミッション車だとリアブレーキ踏めない状態なので…

しばらくはビグスクで生活します

またちょこちょこ更新再開していこうと思うのでよろしくお願いいたします(m´・ω・`)m
posted by こーいち at 07:45| Comment(6) | TrackBack(0) | グランドマジェスティ400 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

九州ツーリング行ってきました@GSX-R1000

8/13〜8/19、ちょうど丸々1周間
GSX-R1000にてロングツーリングに行ってまいりました

13日には迎え盆で千葉の祖父母宅へ
そこから出発です

初日
自宅〜千葉〜京都〜大阪
走行距離700km

京都、大阪では観光しようと思ったものの…
時間が微妙過ぎて何も出来ずw
新東名の清水PAで仮眠しただけだったので疲れてしまって…
ひたすら大阪のガストのドリンクバーで水分補給してましたw

京都は昔住んでいたので、その地元をウロチョロして懐かしんできたのみ
やっぱり田舎だなぁ…と思いつつウロチョロ
DIO110含め、原付、二種やらを大量に見ました
確かにみんな高校に入ったらまずは原付き免許取って原付を買う、という流れでしたからねぇ

お腹が痛くなってきて、ファミレスを探して走っていたら気付けば大阪に入っていたw
仕方ないのでフェリー乗り場近くの住之江にある2りんかんで防水バッグとケツが痛くならない、というタイチのインナーを購入

そのままフェリー乗船!
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大阪〜鹿児島の志布志までです
定番でもある、さんふらわあ
約15時間の船旅です

ライダーのためのプランがたくさんあって、しかもお安いです
http://www.ferry-sunflower.co.jp/bike_plan.html
部屋はツーリストだったら
大阪〜鹿児島
大分〜神戸
という往復でも舟遊プランというので18700円!

まぁ自分の場合はちょうどお盆の時期で復路が使えなかったので普通に片道のみでしたが…
大阪〜鹿児島の志布志、ゆっくり寝たかったのでツーリストベッドを選択
片道で16700円でした
(750cc以上で+1000円)

鹿児島まで行って、そこから北上して熊本の阿蘇付近を堪能して大分で美味いもの食べてフェリーで戻る、とうルートになるでしょうか

船内も快適でした
海と夕陽を見ながらのお風呂は格別!

太平洋経由は結構揺れるとは聞いていたものの…
船酔いとは元々無縁な自分
確かに寝てる時は揺れてはいましたが…
それが逆に心地良くてこれでもかと爆睡出来ました

でもあれくらいの揺れならそうそう船酔いはしないんじゃないかと…
甲板にも出れますし、船内はホテルみたいな感じで船に乗ってる感じもしませんし

甲板から見た夕陽
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乗船して即風呂
そして即ビール
食堂が激混みだったので、空くまでダラダラしようと思ったら寝てしまった…
起きたら食堂は終わっていました…
楽しみにしてたのに…
11時頃、一度目覚めたので、甲板から空見てましたけどめっちゃくちゃ星がキレイでした
さすが海の上!

そしてまたビール飲んで爆睡w

起きたらもう到着間近
大慌てで下船準備


2日目
鹿児島〜宮崎〜熊本〜大分
目的は、熊本で阿蘇スカイライン、ミルクロード、やまなみハイウェイ、天空の道を走る事!
元々、別に旅行に行ってもご当地の名物とかにはあまり興味が無く…
気持ち良い道を走るのだけが目的だったりします
なのでこの日はモスバーガーw

途中、九州限定という缶コーヒーを発見!
何が違うんだろ!買ってみよう!
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ちょっと小さいだけでした…orz
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多少ガッカリしつつも、ミルクロードを何故か2往復してみたりw
天空の道を下ってみたり

天空の道は通称ラピュタの道とも呼ばれているそうで
凄いところでした
そのまま空に飛んで行きそうな感じ
一番上の景色が良い場所では写真が撮れず、ちょっと下ってバイク置けそうなところで撮影…
DSC00932.jpg

でもまぁ確かにここは凄い道でした
路面は崩壊しまくりでボッコボコでしたけどw
リッターSSとか、ハーレーとかで行ったら結構恐いですw
原付二種とか、オフ車とかだと問題無いかも

入り口は地味でちょっと分かりづらかったですが
DSC00926.jpg

自分はミルクロードを走って、途中で休憩
引き返して天空の道を下って今度は逆からミルクロードを走って大観峰へ行く、というルートでした

普通に天空の道を登ってそのままミルクロードに合流して大観峰へ行く
というのが無駄がなくて楽しめて良いかなぁ、と
行き当たりばったりなのでw

多分今回のツーリングで一番多くピースサインをしたのがここらへん走ってる時です
もうすれ違うバイクがほぼ全員ピースサインしてくれるもので嬉しくて仕方なかったですw
走ってるバイクも交通ルールも全てが土地によって全然違うのがとにかく面白かったなぁ…

多分、この日だけで50回くらいピースサインしましたw
四国、福井〜石川とか走ってる時もちょいちょいありましたけど、もうこのミルクロードやら阿蘇周辺は全員してるんじゃないかというほどのピースサインの嵐
素晴らしい
素晴らしく嬉しい
本当に良い文化だな、と再確認しました
こっちの方走ってるとする人のが少ないですし…
してもスルーされると凹みますしw



途中で天空の道をUターンして登って写真撮って大観峰、と考えていたのですが…
とてもUターン出来る状態では無く…

そして大観峰を楽しもうと思っていたものの、到着直後から遠くで物凄い雷の音…
雲行きが怪しい…
これ、ダメなヤツだろ…
と思って一気に大分を目指す



スマホナビのルートを見るとどう考えても雨雲に向かって行ってるルート…

案の定、ゲリラ豪雨遭遇
しかも雨雲と一緒に移動w
2時間近く雨に打たれて荷物全滅しました

ゲリラ豪雨過ぎてとてもじゃないけどレインウェアもバッグのカバーも間に合わず
まぁ抜けたらあとは高速だから、走ってりゃ乾くだろ!と

それが甘かった…
そら雨雲と一緒に移動してりゃ抜けないわ…


疲労困憊で大分の宿にチェックイン
コインランドリーに荷物全部ブチ込んで、バッグ類は部屋干し
寝転がって寝ようとしたら背中やら腕やらが異常に痒い…

ダニに噛まれまくってました
未だに痒い…


とても寝れないので、そのまま深夜にチェックアウトw
朝イチのオレンジフェリーで四国へ渡ることにしました
2時間ちょっとあるので、寝台を選んで2時間ガッツリと仮眠取りました
起きたらまた下船間近で大慌てで準備w

3日目
到着したのは愛媛の三崎港
この日は愛媛の友人宅に泊めてもらう予定で、三崎港からは100kmちょっと
このままだと早く着きすぎるな、と…
なのでそのまま佐多岬方面まで走ってみました

いやはや、R197メロディーライン〜夕やけ小やけラインは朝早い事もあってとにかく快適
ずっと海沿いだから最高に気持ちが良かったです
海もキレイだし…
一人でテンションMAXで疾走してましたw
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そして友人宅に到着
ドライブ行ったり、海沿いにある温泉に行ったり
夜は居酒屋で鯛めしを食す
唯一のご当地名物w
めっちゃくちゃ美味かったです

4日目
この日は神戸に住んでいるお知り合いの方の元を目指すw

このブログを始めた当初にブログを通じて知り合ったお方です
もう付き合いは7年くらいになりますねぇ
ちょいちょい飲みに行ったりツーリング行ったりしてましたw
今は神戸にお住まいなので全く会えていなかったので…
再会を!とw

こういう出会いも結構多くて嬉しいです
ブログやってて良かったなぁ、と
そのうちDIO110で集まってみたいとも思っています



しまなみ海道から山陽道路か…
四国を横断してから淡路島経由で渡るか…
迷った挙句、四国横断を選択

まぁ、前日に居酒屋でお酒を飲んで…
酔い醒ましという名目で歩いて帰って、喉が乾いてまたビール飲む、という流れだったので起きたら昼で…
ちょっとでも距離が短くて早く神戸に到着出来るルートを選んだのでこちらに

昼の1時に愛媛発
夕方5時には神戸着
予想外に早かった…

しまなみ海道通っても良かったかな…


とは思ったものの
鳴門海峡と明石海峡大橋が気持良かったので、こちらもアリだな、と


そして夜はまたおビールですw
3年ぶりの再会
しっかりと布団でガッツリと寝れて満足


5日目
本来ならこの日に帰る予定だったのですが、曜日感覚が完全にズレてしまっていました
月曜日だと思ったら日曜日でしたw
ちょうどUターンラッシュの酷い時期

ならば、と…
お知り合いの方の提案で石川県へと向かう事に

なのでこの日は移動のみ
神戸から山陽〜舞鶴若狭自動車道経由でワープ
そこから北陸自動車道で一気に石川県まで

安く取れたビジネスホテル
ここは大浴場が無いのがちょっと残念だったけど、他は大満足

連日の移動で酷いことになっていたインナーウェアとヘルメットの内装をコインランドリーにブチ込んでリフレッシュ


6日目
さて、せっかく石川県に来たのだから…

聖地巡礼しましたw
アニメの「花咲くいろは」っていうので使われていたのが湯涌温泉
かなり忠実に背景が描かれている、というのでこれは行くしかあるまい、と

えぇ
それまでほとんど活躍していなかったデジカメが一気に起動しまくりましたw
一番写真を撮ったのがここw
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お土産を一番たくさん買ったのもここw


そして石川〜富山〜岐阜〜長野経由で田舎道と峠道を堪能
長野からは高速で一気に帰宅です


総走行距離は2227.4km
予想外に少なかった
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燃費は19〜20km/lほどでした
結構飛ばしたにしては良好でした

初日はポジションがなかなか決まらず疲れ果てたけど、九州の途中くらいからようやく疲れない乗り方が分かって一気に楽に
GSX-R1000とかのリッターSSでもツーリングは意外と快適でした
荷物だけは悩みましたが…
KOMINEのサイドバッグとラフロのシートバッグ
あとは安かったタンクバッグで何とかギリギリ


高速で一気に移動して現地で楽しむ、という大型ならではのツーリングとなりました

次はDIO110でまったりと下道ツーリングで遠出なんかしてみようかな、と…
シートだけは交換して行こうかと思いますw

燃費は街乗りですら倍以上走るので航続距離は同じくらいでしょうか
今のセッティング、WR11.75gという加速仕様でも40km/l以上走ってくれますので…

荷物も詰めるのでテントやら寝袋積んで…
次の目標はDIO110でロング… ミドルツーリングにしておきますw


夏休みを思いっきり満喫してきました

いやはや、楽しかったです
posted by こーいち at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

レブリミット判明

あれから何度か走行してますが…
ようやく長い直線のテストコースでひたすら回し切ることが出来ました。
その結果…
9400rpmでズモモモって感じに点火カット。

ノーマルマフラーの時はここまで回ってなかったので武川マフラーはなんだかんだで上もちゃんと回ってくれるようになってました。

何度か試して毎回9400rpmで点火カットされてたので確定という事で。


この時点で速度はメーター読みで100km/hをちょっと上回る程度。
メーター読み103km/hくらいかなぁ。

FIコンでどこまで伸びるかやってみたいけど、この直線の嵐のテストコースに辿り着くまでが面倒なのでw

油温は96℃でMAXでした。
それ以上は上がらず。
走行したら80℃台で落ち着きます。
ちなみに気温35℃の真っ昼間でこれでした。
大丈夫でしょう。


燃料はお試しでレギュラー入れてみたら危険な音が出始めたので慌てて添加剤入れたw
結果、高くついたと…

でも添加剤入れた方が明らかに調子がよろしい…
KUREの700円くらいの安物だけど、悪くない。
オクタンブースターが何故か売り切れてたのでこれにw
まぁ洗浄してくれるなら良いだろ、と。
ノッキングの改善って書いてあったから多少はオクタン価も上がるだろ、と。



危険な音がキレイに消えて調子もよろしくなった。

嬉しい誤算でしたw


夏はロングツーリングに行ってたのでDIO110はほぼ触らず…
最近はコンビニ行くくらい。
距離は3700km…
確かもうすぐ買ってから一年くらい。

今回のロングツーリングは2227km…

高速道路使えると一気に距離伸びますな…

せっかくなのでロングツーリングの記録も更新しておきます。
思い出!

最高に楽しかったです。
次はDIOで東北方面のツーリングとか行ってみようかな…


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posted by こーいち at 12:28| Comment(0) | TrackBack(1) | DIO110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ACTIVEデジタルモニター動画+WR変更、そして熱ダレ

コメント返信が完全に遅れまくりで今更返信…
すんません


さて、セッティング用に装着したACTVEのデジタルモニター
これ、良いですな…
ちょうど良い位置に収まる
右スイッチ上部に固定、その左下にフロントカウルへと通じる穴がある・・・
そして夜間の視認性、これが抜群
マイナーチェンジされて、ネガ反転液晶になったのですが
これがめっちゃくちゃ見やすいの何の・・・ 
DSC_0056.jpg
動画キャプチャーで夜間の視認性
MOV_0071.mp4_000026033.jpg

電源はフロントカウル内で分岐させている+と−から取って終わり
油温はオプションのドレンボルトを装着
配線を50cm延長してピッタリ(ちょっと余る)
パルスコードも同様に50cm延長してちょっと余る程度
オプションのロングハーネス付ければOKでしょう
面倒でなければ自分で延長する方が確実に安上がりですけども…

LEDポジションだったり、他の電装系を一緒にイジったりする予定の方は自作で延長してしまう方が良いですw
まぁロングハーネスだとカプラー部分から挿しなおしてあげるだけ、とういお手軽さがあってこれまた捨てがたいのですが
他の車両に載せ替える時のもカプラー付け替えのみでOKですしね・・・
一長一短、ですね


油温センサー用

ACTIVE アクティブ /センサーロングハーネス 温度

ACTIVE アクティブ /センサーロングハーネス 温度

パルス用

ACTIVE アクティブ /センサーロングハーネス パルス

ACTIVE アクティブ /センサーロングハーネス パルス



温度センサーは、M12の1.5mmピッチが適合します

ACTIVE アクティブ /温度センサーver2

ACTIVE アクティブ /温度センサーver2



そして本体

ACTIVE アクティブ /デジタルモニターV3 レブ&テンプ【特価商品】

ACTIVE アクティブ /デジタルモニターV3 レブ&テンプ【特価商品】



1万円チョイで油温、回転数、電圧が計測出来るってのは相当良いですな!
油温センサーで+2000円ほどはかかりますけども…

まぁオイル管理が出来なくてエンジンブローさせる事を考えたら2000円なら安すぎます
何よりも…
見てて楽しいww


とりあえず動画を載せておいた方が早そうなので動画をw
相変わらずのseesaaブログでの動画の再生の遅さ…
DOWNLOADボタン押して一度DLしてから見ていただいた方が早いです
えぇ
特に大した内容じゃないので、見たら即ゴミ箱にでもポイして下さいw

キーONから各種機能
真ん中のボタン長押しで色々と設定出来ます

↓のボタンを長押ししてますが
これは上のバーグラフに何を表示するかを決めています
基本的には回転数ですね
その後長押ししたら現在の油温がバーグラフに表示されています
メーター上部、バーグラフ上のほうに赤い↓の矢印があって、大体ここらへんならOK、という目印が書いてありますw
まぁ回転数のバーグラフと最高回転数を確認するのに↑ボタンを押すくらいしか使ってませんけどね…



走行中の動画
ブレまくりなので…
大画面だと見づらいと思うので小さめの画面で見てくださいw


7200rpm付近で変速していっているのが分かります


この油温まで上がったら警告する、とか
シフトチェンジ用の警告灯とか
レブリミット用の警告灯とか

自分は純正状態での最高出力回転数でもある8600rpmでシフトチェンジ用の白LEDが点灯するように、推定レブリミットだった9200rpmでレブの警告灯が点灯するように
(動画だと装着直後で適当な数値になってますけどw キーONのオープニングセレモニーでその数値が表示されるようになってます)

油温は100℃で点灯するように
そんなんで設定済み
右にLEDが縦に3つ並んでます
これが警告灯
夜間だと結構わかりやすいw

そしてSP武川のマフラーのグラフ通り、一番パワーが出てるという回転域でのパワー感が良い感じ
ちゃんと合ってるな!と自己満足してますw

↑ボタンを1回押すとMAX回転数見れます
動画だと感度調整適当で設定してなかったので9700rpmとかになってますが…
今は設定済みで、キッッチリと推定レブだった9200rpmが表示されています

これを見る限り、i-mapやらのFIコンは必須ですね
最高速に拘るのならば、ですけども
あるいはWR軽量化、クラッチ強化を進めて一気に高回転まで使う時にも有効でしょう

変速回転数は7200rpm付近
停止時からのフルスロットル、巡航からの再加速
途中からアクセル開け直したり
それで結構微妙に変わって興味深かったりしますw
(WRは11g×3、12.5g×3の状態にて)


そしてKOSOのデジタルメーターがちゃんと正確な数値を示している事も分かったのでこれで安心
メインのGSX-R1000に電圧計は移植する事に決定しましたw
レギュがいってしまったら出先で立ち往生必須ですから…

DIO110のHID化やら何やらで電圧計だけ欲しいって方にはKOSOのデジタルモニターの電圧計を自信をオススメ出来ますね、これでw
デジタルモニターと一時期同時装着していてピッタリと数値が一致してましたし

プラスはメーターバックライトの+あたりから貰ってくればOK
マイナスはバッテリーに直接接続済

田中商会  /KOSO製 デジタルブルー電圧計

田中商会 /KOSO製 デジタルブルー電圧計


2800円という価格なので…
これこそ転ばぬ先の杖
充電されてなかったらレギュやら疑ったり
アイドリングでちゃんと14.0V出るくらいに調整してみたり
HIDでどれほど電圧変化があるか見れたり
有用ですw

時計も合わせて欲しければDAYTONAの防水タイプのアクアプローバが良さそうですね
自分は先走ってTANAXのプチクロックを導入してた&回転数も見たかったのでACTIVEメーターにしましたけども

回転数まではいらなかったらDAYTONA製品がコスパ良いかと

DAYTONA デイトナ /AQUAPROVA 【アクアプローバ】 HG TEMP METER

DAYTONA デイトナ /AQUAPROVA 【アクアプローバ】 HG TEMP METER

センサーで油温計測(というかそれがメインw)
あとは電圧と時計付きで防水、と

通勤用ならこれがベストかなぁ
回転数も欲しければ…
デジタルメーター1個で済ますならばACTIVEメーター
追加なら同様にDAYTONAのアクラプローバシリーズで回転数見れるのあるからそれを追加、という順番、でしょうね

DAYTONA デイトナ /AQUAPROVA 【アクアプローバ】 HG REV METER

DAYTONA デイトナ /AQUAPROVA 【アクアプローバ】 HG REV METER


正直1個で全部見れるのは相当便利で有りがたく重宝してますが…
メーター周りがごちゃごちゃしていてメカニカルな方が燃える(萌える)メカヲタクとしてはアクアプローバを2個付けたかったのですw
予算の都合上却下しましたけどw

あとはDAYTONA製品の方が回転数が細かいです
ACTIVEのデジタルモニターだと100rpm刻みなので…
まぁ大体の変速回転数がわかれば良かったので不満はありませんが


部屋にダブルコード、熱収縮チューブ、絶縁テープやらが転がっていたので、届いて動作確認だけ済ませたら即配線を切断、現物合わせでダブルコードと普通のコードを同じ色で合わせるようにして、ハンダ付けして50cmほど配線を延長しておきました
ギボシやらだと外れる可能性のが大きいですしね
場所が場所だけに…
ハンダゴテと配線材、小物は色々と揃えておくと便利です

ハンダ付けなんぞしたことないわ!
って方でも、これくらいの延長なら問題ないです
いきなりハンダを溶かさないで、先に延長したい配線部分をハンダゴテで熱しておいて、その配線の上にハンダを当ててあげて溶けてそのまま浸透していく、というのを覚えればそれだけでOK

色々とつなげるときには予備ハンダやらしておけば良いです
それだけ出来れば問題ないです
ホムセンで全て揃えても5000円もいかないですから

夏場はクーラーの効いた部屋で配線加工して…
朝方の涼しいうちに組み付けてしまう
これが快適で楽しいですw


結果、長さはちょうど良い

油温やら電圧は迷うこと無し
オプションの12mmの1.5ピッチのドレンボルトで油温は全く問題無し
むしろKOSOメーター付属のドレンが最低過ぎた上に表示部がダメになる、という・・・
2桁目の1本だけなので分かりますが、気分的に嫌なので交換w
IMAG0099.jpg

回転数を拾うパルスコードは迷った&色々と試しましたが…
一番良かったのはIGコイルのマイナスからの分岐、そして分岐したコードをプラグコードと一緒に這わせる、という方法でした
両方拾っておいて、感度は下げて安定表示っていう流れ
今のところ、感度は最低で設定してようやく安定w
動画だと感度は微妙な状態なので一瞬700rpmくらいまで下がったり、最高回転数が9700rpmになってたりします
今は調整済みなので最高回転数もちょうどレブリミットの9200rpmでピッタリ
個人的には変速回転数と、何km/hから変速終了して回転数が上がっていくかだけが知りたかったのでこれで十分


ちなみにデジタルモニターだとIGコイルからの分岐のみや、プラグコードから直接パルスを拾う配線だと全く拾わず
ボアアップやらプラグコード変更やらも関係あるのかもしれませんけども


まぁ、動画を見ていただいた方が早いかと

上のバーグラフ表示は切り替え可能です
回転数表示のバーフラフだったり、油温(水温)のバーフラフだったり
まぁ油温100℃オーバーは皆無だったので・・・
この時期でも10W-40でOKだというのが分かって御の字

ワコーズのトリプルアール、10Wー40を使用中

大体信号待ちとか渋滞で100℃弱まで温度上昇するものの・・・
走りだせば90℃くらいで落ち着きます
(外気温35℃の時に)

それよかVベルトのが先に熱ダレしてましたw

先日、ひたすらテストコースを30kmほどフル加速連発でガンガン走っていたのですが…
地元に着く頃には油温は95℃付近
そして変速回転数がガタ落ちしてました
最初は良かったものの、途中からレスポンスもフィーリングに違和感を感じて…どうなんだこれは、と思いつつ見てみたら変速回転数が落ちている
Vベルトの熱ダレでしょう
大体6500rpmほどでの変速まで落ちてた…
7200rpm変速に慣れていたのでこの違いはハッキリと体験出来ました
だからこそデジタルメーターで確認して、変速回転数が落ちてるのを確実に確認したのですが
付いてなかったら
(´ε`;)ウーン…
って感じになってたでしょうw


昔、別のスクーターで熱ダレに悩まされていました
そこで色々調べて…
センスプは熱ダレしない
そんな温度になったらベルト溶けてるわ!
っていうのを見て、「そらそうだわ!」って納得した事がありますw

今回のもVベルトでしょう
強化ベルトにしよう
ボアアップ+WR軽量化でベルトへの負担は相当増えてる事でしょうし
DAYTONA製品しか無いものの…
まぁ買うとしたらここらへんなので問題無し
夏場にガンガン走ってローラー軽量化してる、って方は一緒に交換しておいた方が賢明かもしれませんね…
30kmほど走っただけで体感出来るほどダレてましたし、メーターでも確認済みですし…

DAYTONA デイトナ /強化Vベルト

DAYTONA デイトナ /強化Vベルト Dio110



次の日、冷えた状態でテストしたらキッチリとまた7200rpmで変速していってくれました
普段はほぼチョイ乗りにしか使用しないので…
気が向いたら強化ベルトに交換すりゃ良いかな、とw
クラッチ周りも手を出したら必須でしょうけども…

現状、駆動系ではプーリーとローラーしか手をつけていないのにかなりの早さで熱ダレしてダルくなってますから…


デジタルモニターで回転数を見て分かった事

普通に走る時
発進〜は4000rpm〜5000rpm

普通に巡航するときには
5000rpm〜6000rpm

レブリミットは9200rpmで間違い無し

フル加速時には、まぁローラーの重さで変速は変化
今は11g×3、12.5g×3で7200rpm変速
80km/h弱で変速終了してそこから回転数が上昇
レブリミットの9200rpmまで到達したらそこからは穏やかに速度上昇

最高速は100km/hちょっとです

最高速を狙うのなら、変速を変更してレブリミット引き上げが必須っぽいですね
9200rpmから9500rpmまで…
300rp引き上げてあげるだけでも相当変わるでしょう

i-mapだと10000rpmまで回るってのがあるので…
あれなら110km/hオーバーは確実にイケる自信がありますw

正直、完全にボアアップ+エンジン加工でパワーを持て余しているのでw


SP武川マフラーも相変わらず良い感じ
ちょっと音量上がってきたか!?とは感じますが
とにかくジェントルなサウンド
全くもって耳障りでもなく、煩くない
けどもアクセルOFFでエンブレかかってる時の音は低音出ててカッコ良いw

えぇ
親ばかですw

あとは後ろから見たらわかりますが、張り出しが明らかに減っていてスリ抜けにも有効でしょう
ミラーも変えているので、ハンドル幅さえあれば全く気にすること無くスイスイ抜けていけます
ピッタリと、車体と同じくらいの幅に収まってます
長さはリアフェンダーまで伸びていて、気になっていた短小っぷりも解消
ステンも金の焼けいろが付いてきて満足w
音量も静かで、音質は低音
性能も文句なし

交換後、500km以上使ってますけど不満がゼロですw
2種スクでここまで不満の出ない社外マフラーってそうそう無いとおもいます
爆音好きな方には間違いなく不満出まくりとは思いますがw

通勤用で使う方には自信を持ってオススメ出来ますね
自分も通勤用で使ってますから

SP武川 SPタケガワ/パワーサイレントオーバルマフラー

SP武川 SPタケガワ/パワーサイレントオーバルマフラー Dio110(JF31-1000001以降)


個人的にはこのステンの質感と、リアフェンダーまで伸びるオーバル形状のサイレンサーでカスタム感とバランスの良さ、値段、性能でとにかく満足満足
忠男さんがトグロマフラー出してくれたら性能面ではそちらの確実に上回りそうではありますが…
値段を考えたらこれ以上に無いほどに武川さんマフラー最高ですw

気になってた短小っぷりの解消↓
DSC_0013.jpg

後ろからの図
C360_2013-06-17-23-32-07-979.jpgC360_2013-06-17-23-31-55-522.jpg


そして気づけばシートがエライ汚くなっていたので、ホムセンで見つけたこれを使用
DSC_0017.jpg

プレクサス、バリアスコート、ゼロウォーターだとムラになったり滑ったりするのでね…
このクリーナーでササっと拭いてあげればシートもキレイになります

今後、愛用していく事が決定しましたw
主にシートに使用
たまにインナーカウルにも使用
この使用量とスプレーの容量からしたら1年は持ちますね

ドンキで買いました
オススメです!

ゼロウォーターをカウルやらに使用
シートにはマルチクリーナー
インナーカウルは状況に合わせてどちらかを選択

これだけでゼロウォーターもマルチクリーナーも1本ずつ買えば1年確実にOKw
総額3000円弱
安いもんです


両方共、自分の場合はドンキで揃いますしw




さて、今後はどうしようか…
とりあえず、強化ベルトに変えてみて熱ダレがどれほど改善されるか見てみるのが一番やるべき事かな、と
この状態でクラッチ強化しても負担が増えるだけだし…
挟み込みの力が増えて変速回転数の変化は見えづらくなりそうだけど
今の状態での熱ダレ状態を把握しておきます(`・ω・´)ゞ



ちなみに、オイルは
ワコーズ15W-50
パノリン15W-50
パノリン10W-40
ワコーズ10W-40
と変更して、35℃くらいの気温の中テスト中
全部グレードは100%化学合成油です

一番フィーリングが良いのはワコーズ、トリプルアールの10w-40ですね
これは本当にベストバランスで良いオイルですよ
メインのGSX-R1000でも使用しましたけど、とにかく良いですw
ギアはスコスコ入るし、吹けも良いし
1Lで2800円ほどですが、この価格帯ではコスパは抜群です
迷ったらこれにしておいて間違い無いです


久々の更新ですが、ローラーの重さ変更と変速回転数やらの確認
あとは熱ダレする、っていう事実だけ分かっただけで他は何も手付かずw


あ、フロントフォークはまぁ造りが酷かったので…
1年以上乗ってる方で、最近動きが雑というか、ガツンという動きになったり
底づきしやすくなってきたり
そんな場合にはO/Hしてしまいましょう

3000km走行ですでにフォークオイルは灰色のモリブデン色w
悪臭でした

オイル交換くらいならすぐだと思います
フォークオイルだけでも定期的に変えてしまう方が良いでしょう…

とにかく、臭かったですからw

バラしてみたらば、コストダウンが随所に感じられる見事なフロントフォークでしたw
こんな状態なら乗り心地悪くて当然だよな、と…
どうせ新品でも安く手に入りますし…
出来るならササっと加工してしまいましょう
スプリング交換も手ではありますが、どれほど変わるか分からんですので…
とは言え純正は柔らかすぎるので…
ダグアウト社からしか出てませんが、これくらい固いほうがリアとのバランスは良いのかも…
ダメならスプリング切断して適当にカラーで調整しましょうw
安いですしw

DUGOUT ダグアウト/フロントスプリング

DUGOUT ダグアウト/フロントスプリング Dio110



自分はフロントを純正加工で固くしたのですが
安定して満足してますw
変に沈まなくなっただけで満足w

加工前はガッツン!という感覚とカクッ!という変な沈み込みがあて乗りづらかったので・・
それが解消されただけでも大満足

ダグアウト社のは20%UPですが、むしろリアの硬さから考えるとそれくらいでもちょうど良いんじゃないかと…
前後セットで交換するとリアも更に硬くなるので何だかんだでバランスは変わらなそうですが


結局はフロント加工しようが、リアサスを交換して調整しようが…
バランスが一番大事でそこさえしっかりしていればこれでもかと乗りやすくなるのを痛感、体感したのでそこらは特にブランドやらメーカーにこだわらず、実際に試して自分が一番乗りやすくて疲れづらい硬さを探るのが一番でしょうね


全てが安い造りなのを、色々とやる度に発見、痛感しているので…
ちょっと調整やら加工やら、グリス皆無な部分だらけなのをグリスアップやらで改善していってあげるだけで愛着も湧きますし、性能も本来の性能を発揮できるようになってきていて楽しいです


GSX-R1000を買って、スズキ好きで変態だと言われ
DIO110を色々やってみて変態だと言われ…w

本望ですw


今年のお盆休みはGSX-R1000でロングツーリングに行く予定です
多摩ナンバーでサイドバッグ、シートバッグ、ヘルメットがOGKのエアロブレード、ジャケットがラフロかコミネで休憩中にコーヒー飲みながらハイライトのメンソール吸ってたらほぼ間違いなく自分なので…w

寂しがりやなのでお気軽に声をかけてもらえると嬉しいですw

東京から京都、四国、九州、和歌山とグルっと回って三重、岐阜、愛知あたりも通る予定なので…
鳥取も行けたら行きたいな、と

余談ですがw
まぁ、万が一DIO110乗りのお方で、万が一そんなGSX-R1000なんぞ見つけたらお気軽にお声かけくださいw
自他共に認める人畜無害の三十路男ですのでw


8月の14日〜19日くらいにそこらを放浪する予定なので…

あいつそうじゃないか!?
と思ったら…
うまい棒でもそっと差し出してもらえるとありがたいですw


完全に話がそれましたが…・
久々の更新なのでうだうだ買いてたらこんな感じ&こんな時間に


まぁ、今後もDIO110改125とgsx-r1000を楽しんでいきますのでよろしくお願いいたします(m´・ω・`)m
posted by こーいち at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | DIO110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする