2015年01月16日

アプリオに中華外装+初のマイカー

安かったのでついついw


4LV用だとちょっと高いんですが、赤だと安かったんで赤を注文
どうせ塗る予定ですから安けりゃOK!!!
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3点セットで3480円なら十分ですわ。
素材は薄くて細部の造りが不安バリバリですけども
純正の外装は割れてる箇所があるから…
むしろ純正を塗装して、その繋ぎで赤外装も良いかも…

仕上げは当然荒いです
RIMG0343.jpg

蛍光灯がグニャって反射してる+ゴミとか気泡がまぁありますわな。
とは言え全然許容範囲内。
これなら2000番とかで表面軽く均してコンパウンドで磨けばキレイになります。

色はベタ塗りの赤
安っぽい色
おもちゃっぽい色で高級感は皆無です


塗装前にとりあえず装着してフィッティング見て…
あとはしばらく使って耐久性見てから塗装するのも良いかなぁ
そこそこ使えそうだったら今後も色々使っていこうかな、と…

あとこれまた破格だったブレーキシューとパッドを注文
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JOG用です
アプリオだったら共通なので

リアとフロント合わせて400円ちょい

これはちょっとお試しで使ってみようと思っただけです
まだ残量はあるので

命に関わるものなのでダメそうなら即捨てます!w

いやしっかし安いですな…
パーツセンター…

車両をリフレッシュして安く仕上げるには最適です
外装もこれだけ安けりゃ躊躇することなく塗装出来ますわ

ライムグリーンにしようと思ったんですが、既にやっている人がいるみたいで…
どうしようか迷い中
黄色にストロボラインのインターヤマハカラーってのもカッコ良さそう

風防+ハンドルカバー+リアボックスのオッサン仕様で台無しですけどw
まぁ直感で適当に色は決めると思います
はい



あとはグラマジェとおさらばしました
友人に譲渡

多摩ナンバーから所沢ナンバーへと変更
って事で所沢の陸運局に名義変更で行ってまいりました

〜125ccの原付なら市役所で簡単
〜250ccまでとそれ以上は陸運局にて
250ccと車検アリの251cc以上で手続きもちょっと違います

代行を頼んだら1万円とかですが…
自分で行けばナンバー代入れても880円でした
ナンバー変わらないんだったらもっと楽で安いでしょうね

手続き自体もちょっと面倒ではありますが、提出書類揃えて、申請用紙は見本とか見ながら書けば問題無し
ユーザー車検も名義変更も面倒なだけで時間かけてやればだれでも出来ます
自分でナンバー取るのも楽しいですよ
達成感みたいなのがありますw

そして今度は車の名義変更に行ってまいります
知り合いから流れてきたステップワゴン
32年目にして初のマイカーです

決め手は…
バイクが積めるから…w

維持費は覚悟してます
登録後13年以上経過してますからね…

ただ30歳以上、ゴールド免許の割引で新規で任意保険入っても月3000円ちょっと
グラマジェとあんまり変わらず
燃費はグラマジェでガンガン街乗りしたら14km/lほどですし…

駐車場は近所の駐車場に決まりそうなので、その後は車庫証明を取りに行って取れたらそのまま名義変更に行ってきます
でも車にハマる事は無いだろうなぁ…
楽ですけど…


夏までにボロッボロでも良いので250ccとかの不動車を安く買って直してツーリングに行くのを目標にしておきますw
理想はステップワゴンにバイク積んでのツーリング
ツーリングと呼べるのかどうか微妙ですけどねw


色々と楽しみが増えてきている今日このごろです
posted by こーいち at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

軽自動車税増税、バイクは先送り

久々の日記がコレ、という…
最近イジってなくてネタが無いです!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000092-jij-pol

>>引用
自民、公明両党の税制調査会は27日、バイクなど二輪車や原付き自転車の所有者が毎年支払う軽自動車税の引き上げ時期を、予定していた2015年度から先送りすることで大筋合意した。

との事

>>更に引用
軽自動車の増税が15年度以降の新車なのに対し、二輪車などでは既存車と新車がともに増税されることから不公平との声が出ている。業界団体の日本自動車工業会は今月中旬、増税を15年度以降に新規に取得される車両に限定するよう要望した。
これに対して政府は、二輪車や原付き自転車では新車と既存車を区別する仕組みがなく、新車だけを増税することは困難としている。このため与党税調は、増税時期の先送りを含めた負担軽減策について検討に入った。



見送りじゃなくて先送り、ってのが何とも言えないですが
まぁとりあえず来年は今までどおりの額…
二種を何台か持って遊びたいと思ってたけどあの値段だったらちょっとキツイな…

次の調達予定はカブです
バイクに乗るのなら一度は所有しておかねば、と
世界のスーパーカブ

まぁ…
どうせノーマルで乗らない自分がそこにはいるのでしょうけどw
ちょっと面白そうなのを見つけたのでそれで遊ぼうと思ってます

詳細は…
そのうちw


あとはやっぱり2stミッションですねぇ…
KSR-2、MTX125Rあたりをまた所有したいもんです

とりあえず右足が最近また調子悪くなってきたので…
近々ステロイド注射してきます
靭帯断裂は治らんもんですな…
厄介です

治ったと思っててもちょっと負担かかると未だに腫れたりします
1年経った今でも毎日サポーター巻いてます
サポーター巻いてると楽なんですが、家に帰って取ると痛い…
そして腫れている…

現状じゃバイクのリアブレーキ、車の運転に支障が出るので…
治らんかったらステロイド注射と言われていたので、遂にこの時が来てしまった、という感じです
右手は靭帯剥離でこちらも同様
普段は普通ですが、負担かかると痛くなります
あとは手首を捻ると途中で引っかかって止まるので…
左手メインで工具使って作業するようになってます


隙間に注射するとか…
恐ろしすぎて避けてたんですけどさすがにそろそろ限界感じてるので…
posted by こーいち at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

アプリオセッティング完了+軽自動車税増税

横綱マフラー
細ボス+キタコプーリー
この組み合わせでのセッティング完了

キャブ清掃したら飛躍的に燃費UP
調子も良好
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愛用してるのはLavenの泡タイプ

フィルターはターボフィルターに変更
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本当はあのダサい昭和を感じるステッカーが欲しかったというのがあるんですがね
入ってなかった…orz
もう今は無いのか…orz

吸気効率はダクト追加やらしてないのでまぁほんの僅かな向上かな、と思ってたけど
走行してみたら今までより吸気音は確実に聞こえる状態に
洗って再利用出来るので楽です

あとはベルトはあのRKが出しているRK GATESというブランドというかなんというか
それの強化タイプを使用

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安物ベルトはやっぱりダメダメでしたわ…
純正は4JP-17641-00
純正:幅16.6mm、長さ798mm
安物:幅17.2mm、長さ790mm
RK:幅16.65mm、長さ796mm

安物ベルトでセッティング出ないので四苦八苦してたけど…
RKベルト入れたら一発だった

幅が広いから加速良くするのに落とし込み増やす目的でボスワッシャー追加
でも長さが短くて最高速は伸びない、ボスワッシャーで更に伸びない

悪循環でした
RKベルト入れたら落としこみが明らかに多い
最高速も安物ベルトから+10km/h以上
加速も最高速もバランス良好
最高です


キャブは
メインジェット:88番
スロージェット:50番(純正)
エアスクリュー:1と3/4戻し
ニードルクリップ:真ん中

オイルはヤマハのオートルーブ
通称青缶
プラグはNGKイリジウム
BPR7HIX

駆動系
プーリーボス:純正流用細ボス
プーリー:キタコ
フェイス;キタコ
ローラー:DAYTONA 4g×3、3.5g×3
ボスワッシャー:純正流用0.9mm

クラッチ:純正2枚クラッチ
クラッチスプリング:横綱プーリー付属品
センタースプリング:DAYTONA3%UP
Vベルト:RK GATES

吸排気
マフラー:横綱マフラー
エアフィルター:DAYTONA ターボフィルター
エアクリジョイント:3KJタイプ


これにて焼けも良好
加速も最高速も良好
もうちょっと煮詰めたい箇所はあるけど…
終わりが見えそうにないのでw




そして軽自動車税の増税…
2015年4月よりの値段

リンク↓
http://clicccar.com/2014/02/18/246810/

バイクだけ抜粋すると

原付一種(50cc以下)
現行1000円→2000円
+1000円

原付二種(50〜90cc以下)
現行1200円→2000円
+800円

原付二種(90cc〜)
現行1600円〜2400円
+800円

普通自動二輪
軽二輪(125〜250cc)
現行2400円→3600円
+1200円

小型二輪(250cc超)
4000円→6000円
+2000円


自分の持っているのだと…
アプリオタイプ2が二種の90cc以下
グラマジェ400が小型二輪

現行5200円→8000円
年間で+2800円

原付が一番値上げ幅で言えば酷いのか…
2倍だもんな…

DIO110だと1600円→2400円
これもまた高く感じる


最近ガソリンが値段下がってきてるのが唯一の救いか…
これでまた一時期みたいに170〜180円とかになったら年間でどれだけ変わるんだろう
免許取った時はレギュラーがリッター85円とかだったっけか

最強は90cc以下で燃費良好なカブ90とかかなぁ…
posted by こーいち at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

アプリオセッティング中&インナーカウルをバーナーで

アプリオタイプ2
型式4LV3
もうちょいでセッティング出そうなんですが…
あと一歩がどうしても…
何かが足りない…

それは後に書くとして
とりあえず車体の方は現状リアサス交換で相当快適です
RIMG0232.jpg

ALBAアルバ/リアショック 230mm

ALBAアルバ/リアショック 230mm LETS4


適合車種
LETS4 [レッツ] タイプ (K6/K7/K8) LETS5 [レッツ] (CA47A)
LETS5 [レッツ] (CA47A)
とかになってますけど…

商品説明には
230mm汎用ヤマハ用カスタムリアショック。スプリングロード5段階調整機能付き。スプリングカラーはシャイニングブルー、ボディはクロムメッキを採用した高級感溢れる仕様となっています。スプリングロード調整工具付き

との事
ジョグ用のハズ
て事はレッツ4もJOGも一緒か
何しろ届いた箱にはしっかりと
3kjジョグ、アプリオ
箱の上部には「ジョグ」と記載

長さは純正とほとんど変わらず
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純正が220mmだったか

跨ってみた

おぉ…
ちゃんとクッション性がある…w
当然ですけどw

街乗りしてみても快適過ぎる
安物とは言え新品は良いですわ
段差乗り越えてもポヨンズドンとならずにスパっと乗り越える
GS入るのに段差通る時もフロントはガツンと来るけどリアはスコンと衝撃を受けず

一番キツかった腰へのダメージが無くなりました

あそこまで酷いサスペンションからの交換だと効果覿面ですね
見た目も良いし
安いしw

いや、こいつは良い
オススメです
安物なんですぐ色褪せそうですけど
それはそれで普通の銀色のサスになれば良い
二度楽しめる!
とポジティブにw


あとは二種ステッカー
これは反射シートで作りなおしました
見た目が原付きでテールが心許ない
なので視認性UP予定で

反射テープの上に元々付いてたヤツを貼り付けてカッターで切った
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RIMG0272.jpg
↑フラッシュONで撮影したけど部屋じゃ分からんです

そして外の黒い部分はハーネステープでも貼ろうかと思ったんですが

要らないな…と…
フロントとかだとフェンダーが白の車体用に枠取りされてるだけだし
大きさだけ気をつければ良いかな、と

この後黒い部分の範囲内もカッターで切って完了

wikiで大きさの基準を見てみた
60mm_sankaku.gif
Jp125ccfrontmark.png

これに沿って切り出し

余った反射テープはボックスにグルっと一周貼ろうかと
よくおっちゃんがそういう貼り方してますが
あれ視認性最強ですよ
後ろ走ってても目立つ
真似します
見た目は気にしない
むしろそういうちょっと実用的な見た目でいて速いのが好みなのでガンガンやりますw
さすがにヘルメットには貼らないけど…

使ったのはコレ

amonエーモン/反射テープ(ビーズ)

amonエーモン/反射テープ(ビーズ)


安くて良いです
しっかり反射してくれるし


そしてお次は友人のマジェスティ125
これがまたインナーカウルがエラいことに
192.jpg
激落ちくんである程度は落ちたものの、キツイとの事
なのでバーナー使う方法教えたらそれでやったみたいです
職人やってるんで仕事でも使ってて持ってたみたいw
動画送られてきたけど手の動きがいやらしいほどの高速な…
アレでしたw

結果
1924 - コピー.jpg
3534.jpg
414.jpg

使ったのはコレ
347.jpg

こっちのが激落ちくんより明らかに早い
大丈夫そうな箇所で試してイケそうならこっちのが良いかも



そして最後にアプリオのセッティング
プラグ見てみた
RIMG0264.jpg


個人的にベスト
ちょっと薄い…?
っていう箇所もあるけど
あくまでも目安として…

焼けはOK
ならばイリジウムだ!
という事で投入
RIMG0279.jpg

2stにイリジウムはダメ!
って言われるけど、気にせず使ってます
かぶったら清掃不可とかだからだと思うけど
ピストンに穴空くとか言うけど普通にセッティングズレてたら穴空くし…
リード100でもKSR-2でもMTX125でもグラアクでも使ってましたし
まぁKSRとかはセッティング合ってない状態で投入してご臨終してしまいましたけどw

キャブがOKなので気にせず投入

もう一歩なんですよねぇ…
お試しで7g×3をやってみたら、これまた早い
ボスワッシャーは0.9mm
今まで回らなかった領域までエンジンが回ってく

でもそこまで回ってもパワー感も無いし、スポマフで超高回転てわけでもないので…
RIMG0284.jpg
4g×3
3.5g×3
これに決定
上にあるのはボスワッシャーの0.3mmが2枚

4g×6+0.9mmでもうちょっと…って感じだったから3個だけ3.5gに。
ローラーの重さはこれで良好
ちょうど良い


あとはボスワッシャー…

試しに1.35mmを入れてみたらこれまたスタートから一気に加速して速い
でも頭打ちもやっぱり早い
伸びない

逆に0.3mm×2で0.6mmにしてみたら…
中回転よりちょい下のトルク無い部分を使ってしまうもんだから出だしで躓く

0.9mm…
良好
でももうちょっと何かが…

って事で0.9mmを削って0.7mmくらいにして微調整用に使おうかと
それか1.35mmを1mmまで削るか…


加速と最高速の落とし所が難しい
悩みまくりです

あとセッティングが出てくれたおかげでスロットル半開部分も街乗りで十分使える範囲内になってくれた
そして気付く軽い谷
40〜45km/h
回転数で言えば500rpmあるかどうかくらい

そこで谷というかボコつきというか
面倒でやりたくなかったけど…
クリップ位置も調整せんとダメそうです
多分濃いから一段上げようか
それか吸気がドノーマルだからターボフィルター+追加ダクト入れてみるか
いやでもそうしたらまた全部セッティング見直さないと…


こんな感じで毎日楽しんでますw
楽しい
あと一歩がなかなか出なくて悩んでるけど
楽しいw
posted by こーいち at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

KOSOメーター、横綱マフラー、そしてハンドルカバー盗難

まさか、という
ハンドルカバー盗難されました
2年目突入したハンドルカバー
KOMINEのネオプレーンの黒
愛用してたんですがね…
IMAG1810.jpg
誰が使ってたか分からんようなもん盗むかね…

黒なんですが、色あせてグレーになってます
左の手首入れるところがほつれてます
とは言え付けてる人多いし見つけても決定打にならないからなぁ…

立川市の南口
オスローというゲームセンター裏側にあるバイク駐車場
あそこは盗難多発なんで地元の方は気をつけてください

いつもならお金払って駐輪場使うんだけど、ちょっとした用事だから30分駐車した間に…


別の場所だけど同じく南口でフルフェイスも2回盗まれてます
ヘルメットホルダーからあご紐切って持っていかれました
それ以来メットはシート下か、単車の場合でもリアボックス付けてその中
そうでもしないと安心出来ません

鍵穴には鍵穴ガード装着です
原付の場合は特に必要な気がする


こういうヤツです
物理的にイジれなくするんで効果は抜群です

立川でクソガキ集団がドヤ顔しながらハサミをキーに刺して乗ってるの見たことあるんで…
単車時代も何度か鍵穴イジられて修理してますし
鍵穴にアロンアルファとかいう最低なイタズラも防げるし



それはさておき
電圧計を付けようと思いナップスへ
確かKOSOの3000円くらいのヤツが置いてあったからそれ買おうかと

が!
前から気になってたコイツを発見

KOSOコーソー/KOSO Mini3デジタル 【外気温 電圧 時計】

KOSOコーソー/KOSO Mini3デジタル 【外気温 電圧 時計】


4000円というお値段
それでいて電圧計と時計付き!!
外気温計も付いてるけどそれは…w
でも外気温計も正確だったので
今日外5℃しか無かったよ!
とかそういうのに使えるかもw

配線は時計用に常時電源
あとはキーONで通電するACCとアースだけ

夜間の見た目
電圧計
RIMG0255.jpg
時計
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ついでに外気温w
RIMG0260.jpg

夜間でも昼間でも物凄い見やすいです
角度が斜めからでもハッキリ見える
これは良い!!!!
ちなみに昼間↓
IMAG1822.jpgIMAG1821.jpg

ELバックライト付きの時計買おうかと思ってたんですが、同じ値段でこの機能
これは通勤用に使ってる方にはとにかくオススメ
電圧計で状態把握しつつ時間も見つつ

この値段でこれだけの機能あれば文句無し!
見た目も良いし、視認性も抜群
コスパ最強あとはタコメーター付けたら追加メーターは終わりかな

夜間の見た目は↑の画像の電圧表示が一番近いです
斜めから見てもこんな感じで見やすい

いや、本当にこれはオススメ
良いですわ


ちなみにアプリオだとメインキーから電源取りました
直流なのはブレーキくらいなんで
茶色がACC
赤色が常時電源
アースは黒かボディアース
3本だけ


そして横綱マフラーが到着
ダメで即外した中華マフラーと並べたら…
全然違う
(今付いてるマフラーも中華マフラーとエキパイとサイレンサー部分は同じ長さ)

全長は一緒だけど
RIMG0261.jpg

徐々にテーパー状に大きくなっていってる
そしてエキパイ側からの内径も外径も全てが太い
極太ですわ
RIMG0262.jpg

排気口もデカい
RIMG0263.jpg

これは抜け良さそう
取り付けたらカチアゲ風になりました
でも見た目は純正

音はチャンバーっぽい金属音がちょっとする
でも静か
中華マフラーと同じくらい

ハッキリ言って静かです
劣化したノーマルくらいの音

それでいて甲高過ぎる耳障りな感じも無く
2st!!!
って感じの気持ち良い抜けの良さそうな音
これぞ規制前の2stの音!
っていう音…

わかりづらいですねw

音量デカ過ぎたらやだなぁ、って思ってたからこれはマジで気に入った
現在セッティング中につき、完了次第動画やらUP予定
何よりも、安いw
これは本当に良い





ついでに硬化しまくっていたエアクリジョイントも交換
3kjタイプのモノに

IMAG1827.jpg
IMAG1828.jpg


純正だと4JC品番だった

ウネりが無くなって内径がデカくなってます
まぁエアクリはノーマルだからそのうちダクト追加やらターボフィルターやらでもうちょい効率良くしてあげたいんですが
パワフィルはちょっと五月蝿すぎるから却下で…


こんなんで現状
ローラーセッティングは4g×6
ボスワッシャー0.9mm
細ボス+キタコプーリー+フェイス
強化クラッチスプリング
センタースプリング3%UP

キャブはMJを純正#82から#90で様子見


加速…
速ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
なんだこれ
50ccでこれか!!!
もうボアアップキット売って良いかこれ

あっという間にメーター読みで80を超える
そしてまだ伸びようとする

90弱まで確認したけどそこでやめておいた
全開全開をなるべく繰り返して帰宅
自宅前の直線で全開からスロットル戻してキーOFFして急ブレーキ
ミッション車みたいにプラグチョップするのにキルスイッチで切ったり出来ないんで少しでもすぐにエンジン停止したくてw

ちなみに街乗り状態でプラグ焼け色見たらこんがりキツネ色

あとは全開での焼け色見てMJは決定予定です
良好ならこのまま
ちょっと薄いかな…って感じなら問答無用で#95にします
焼きつき恐いんで

それで濃過ぎたら#92だけ単品で取り寄せてそれで完了かな
エアクリ加工して#95で使うのが良いかもなぁ…

エアスクリュー純正状態で調子良かった時より半開濃い目
ちょい開けでもグズる事無く吹けて、回転の落ちも良い

ドライバーとペンライト片手に走り回ってちょっとイジってを繰り返し完了w

ニードルクリップはイジらなくて良さそうです
そこらの領域は今のままで調子最高です
面倒だったから良かったw


今からプラグ焼け色見てとりあえずセッティングは終わり
出だしがちょっと回転数上がるのにモタつくからワッシャー1.35mmにするか
ローラーを3個だけ3.5gにするか
試しに7g×3で21gにするか…

もうちょい色々試してみます
本当にあとちょっとなんですよねぇ…
強化クラッチスプリングもあと300rpmくらい上がってくれれば良いし…
本当に出だしのちょっとした部分だけ…

やっぱりここの微調整ならボスワッシャーかな
もう2枚くらい1.35mmの純正買ってヤスリで削って
1mm、1.2mmを作ろうかと
100円もしないですから…


現状だと出だしからパワーバンド、ってワケじゃないです
それだと五月蝿くなりそうなので
巡航速度くらいからパワーバンド入る感じ

追い越しとかはグイっと加速してくれてこっちのが好み
7g×3の21gくらいにしたら一気にパワーバンド入るのかな
現状4×6の24g

本当に微妙な位置で微調整

なんて…
楽しいw

2st50ccだと街中でも全開試せて良いです
posted by こーいち at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする