2015年02月09日

アプリオメンテ、インマニ交換とトルクカムセッティング

二次エア吸ってたのでようやく交換…
液ガスで無理やり密閉して固定してたんですが…
ジョイント部からも吸っているみたいでそちらもバンドを新品に
バンドがちゃんと仕事せず破損していたものでホムセンのステンバンドで凌いでましたがまだ吸ってやがりましたので…

RIMG0001.jpg


ヒロチー/インテークマニホールド

ヒロチー/インテークマニホールド JOG



JOG系は本当にインマニ弱いというか…
持病なので1個はストックしておいて良いかも

もう1台アプリオタイプ2をイジってるんですが…
そちらも交換
こっちはもっと酷い状態でした
IMAG1937.jpg

あとは間違えて規制後のインマニを最初購入してしまったのですが
知り合いの規制後ビーノも二次エア吸ってるとの事で譲りました
一気に3個消費w

交換後はまぁ調子が全然違う
というかこれが本来の状態…
もちろんパーツクリーナー吹いてもエンジン止まらず!

ただキャブセッティングやら色々やり直さないとダメな感じです
メインジェットは#88でちょうど良いかな、って感じだったんですけど…
濃いです
明らかに濃いってわけじゃないですが、昨晩は都内も霧が多くて湿気が凄くて燃調も濃くなる状態
その状態で走ったら明らかに濃い

二次エア微妙に吸ってる状態で#88でちょうど良かったみたいですw
て事で今日は#85に交換して様子見…


あとはクラッチ回りの清掃やら
IMAG1935.jpg

使用したのはグリースE
良い匂い

O-リングとオイルシール交換で動きが凄いしっかりした感じに
グリス漏れ皆無です
これも要交換ですね…

オメガグリスも良いですけど、グリースEも良いです
量が多くてとても使い切れないですが
もうちょっと少なくて良いから半分の値段で量も半分で良いとは思います

YAMAHAヤマハワイズギア/グリースE

YAMAHAヤマハワイズギア/グリースE



センタースプリングはちょっと思うことがあり、短いタイプに変更
JOGZとかのは短いので
RIMG0431.jpg

DAYTONAの3%UPよりは固いかな
10%UPまではいかない感じ

純正と同じ長さのKITACO社のJOG用だと298N・m
○自由長:105mm
○外径:53mm
○使用時荷重:298N

キタコKITACO/クラッチセンタースプリング

キタコKITACO/クラッチセンタースプリング ACTIVE


これだと
○自由長:74mm
○外径:53mm
○使用時荷重:277N


キタコKITACO/クラッチセンタースプリング

キタコKITACO/クラッチセンタースプリング APRIO



そんな高いモノでも無いので色々試そうと思って購入
短い方が再加速時に強いかな、とか思って

結果から言えば
理想通り!
って感じです

再加速でビュイっと回転数上がって鋭い加速
横綱マフラー付けてると回転数上がらないとモサ〜〜っとした加速になるので…

DAYTONAのスプリング、純正と同じ長さのスプリングのが滑らかな感じ
同じ長さまで押し込んでみてから固さ見ても今回購入したKITACOのが固いかな


横綱マフラー付けてターボフィルターも付けてるけど…
キャブセッティングは純正の#82から#85にすれば良い感じ
個体差も駆動系セッティングやらの兼ね合いもあるとは思いますが

焼きつきが恐い場合は#88、#90でも走れるので安全だとは思いますが
どうしても高回転域での濃さが気に食わないw

#88にしてニードルクリップ一段変更してあげても良いかもしれませんが
面倒なのでお手軽にMJ交換してしまいます


いやしかし…
スクーターは奥が深い
楽しい

1個ずつ変更していって変化を楽しみながら気長にやってます
posted by こーいち at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

アプリオいじり

パーツセンターの外装に交換
RIMG0363.jpg
安いので品質はそれなり!
素材は薄い!
でも安い!


ハンドルカバーにウインドスクリーン

コイツです

あとは28Lリアボックス
パーツセンターの激安品


前のだとヘルメット入らなかったので買い替え
あとはリアボックスに工具満載してたらガンガン当たって割れてきてたので…

これだとAvand2がスッポリ入ります
フルフェイスが入ってる画像もあったから向きや種類によって入るんでしょうね

>>余裕の収納力でフルフェイスヘルメットが丸々一つ入ります!(画像はArai RX7-RR5 Lサイズ , ヘルメットの種類により収納できない場合があります。)

との事
いや便利です
後ろのボタン押したらカポっと開く
閉める時は上から押す
施錠する時は閉めた状態で鍵を刺して回す

Coocaseとかと同じ感じ
鍵をかけてなかったらそのままワンプッシュ開閉

アプリオのキャリアに合わせて新たに穴あけして取り付けは必要でしたが
安い&ヘルメット入るってので大満足

グリップヒーター併用でぽっかぽか
RIMG0362.jpg
見た目はオッサン仕様です

ちなみに使用しているのはホットグリップ
直流で使ったら電圧が11.9Vまで落ちたので中止!
デイトナ社は推奨していないですが交流から電源取りました
推奨していないというか、やめろというレベルかも

が、こんなの精密な電気部品でもないし…
交流で大丈夫だろ!
って事で配線

結果
ぽっかぽか

交流なので走りださないとなかなか暖かくなりませんが
アイドリング放置じゃほんのりぬるい程度
走行すれば熱いほどにぽっかぽか

レギュの交流配線から+を
アースはメインキーのアースに割り込ませて完了

交流でも使えました
という報告…

直流のが安定して温かいんですが、ウインカー作動させたら点滅しないんで…

全波直流化とかすれば良いんですけどね
そのうちやります

でもやる頃には暖かくなってるんだろうな…



さて、見た目はアレですが中身をちょろっとイジりました

二次エア吸ってたのでインシュレーターを無理やり液ガスで固定
そろそろ新品届くかと思うので届き次第交換

持病ですね
安いので色々やるよりさっさと新品交換した方が良いです
バンドも不良でそこからも吸ってたっぽいのでホムセンで売ってるステンバンドで固定
これも純正がもうすぐ届く予定・・・


そしてクラッチ分解清掃&グリスアップ
シューとアウターにグリス付着で焼け
回転数なかなか上がらず

ってのでシューはサンドペーパーで表面均して脱脂
アウターも脱脂後、サンドペーパーで食付きよくするのにザッと擦って

トルクカム分解
溝は摩耗無し
グリスがほぼ流れ出てて当たりは付いてたけど全然大丈夫なレベル

グリスが漏れまくるってのでOリングとオイルシールを新品交換
こんなに新品だとしっかりしてるのか!
ってくらい違う

徹底的に清掃後はYAMAHAのグリースE封入
(オメガグリス見当たらずw)

キャブ洗浄、MJ交換(#88→#85)

スタッドボルト折れで排気漏れしてたのでステンボルトで代用
純正に戻していたので液ガス使って横綱マフラー再装着

あとはリアタイヤサイズアップ
友人のお下がり、3.50-10のBT39SSの中古を履いてます

これにて最高速が+5km/hほど

が、出だしが落ちたので…
ボスワッシャー追加
+0.4mm

ウエイトは3.5g×6にしたもののボスワッシャー追加で3個を4.0gに



二次エア排除
排気漏れ解消
トルクカムグリスアップ
ボスワッシャー追加

さてどうなるか、と…


普通にスタートしたらフロント浮くようになりましたw
リアがサイズアップとサス交換で相当ケツ上がりになってるにも関わらずグォっと竿立ち
焦った
発進時は全開を避けるか、前よりに体重掛けて発進しないと普通に浮きます
何という…楽しさw

最高速は…
中華メーターなので誤差ありますが
テストコースで計測してメーター読みでここらへん↓
RIMG0182.JPG


出だし浮くほどの加速からここまで伸びるってのは…
凄まじいです

原付も侮れないです本当に
規制前フルパワーの原付をイジったらここまでなるのか、と…

GSX-R1000に初めて乗った時と同じくらいの衝撃でしたw
対象がおかしいですけどw

それくらい楽しい加速してくれます
腐っても2stフルパワーエンジン
パワーバンドキープしたら凄いもんですわ…

今までは街乗り仕様にしてたけど加速仕様を試してみてハマりそうですw
タイヤを90/90-10の純正サイズに戻してサスも純正サイズの長さにしたらもっとポンポン上がりまくるんだろうな、とも思いますが
今くらいのが限界…w
コレ以上は乗ってて疲れそう…

ウエイトは5.0g×6とかでも良いかなこれだと…


そして友人よりグラアク(焼きつき不動車)を譲ってもらう事になったので…
こっちは直してノーマルで乗ろうかな、と
普段の足として
(とか言いつつ絶対また色々やるんだろうな…)

アプリオにグランドアクシス100…
前に乗ってたのはグランドマジェスティ400…
その前がGSX-R1000でその前がTZR250の2XT

YAMAHA車が一気に増えてきた

次に大型に戻る時はZ800かMT-09に乗りたいと思っているので…
MT-09乗ったらまたYAMAHAか、とw

GSX-R750もめちゃくちゃ欲しいんですけどね…

MT-09は価格と3気筒エンジンというので惹かれてます


またウダウダ書いてしまったのでここらで終わっておきます
posted by こーいち at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

アドレス110発売とのこと…

SUZUKIから新車種として新型アドレス110発売!
完全にDIO110の対抗馬という感じ

Suzuki-Address-2015-7-4652-1412150186.jpg

150cc前後だとHONDAはPCX150
対抗はYAMAHAでマジェスティS
ちょっと上の排気量でSUZUKIのバーグマン200

グローバルモデルが増えてきてますな

アドレス110の公式ページリンク
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uk110l5/top

Youtubeリンク


アドレス110は結構魅力的
見た目は14インチホイールやらポジションランプやらでDIO110と同系統
シートもV125だと2人乗りはキツイけどアドレス110だとシートが長くて快適そう

比較がてら両者のスペック見てみた

車両価格
DIO110:205200円
アドレス:205000円

排気量
DIO110:107cc
アドレス:112cc

車両重量
DIO110:103kg
アドレス:97kg

馬力とトルク
DIO11O
8.4ps/8250rpm
0.89kgf・m/6500rpm

アドレス110
9.1ps/8000rpm
0.88kgf・m/6000rpm

シート下収納
DIO110:18L
アドレス:20.6L

定地燃費
DIO110:52.0km/l
アドレス:53.0km/l

その他詳細は各社のページで…


かなり似てるスペック
値段も200円違いでタイヤサイズは同一

アドレス110のが+5ccで馬力も+0.7ps
それでいて重量は-5kg

アドレスのが最大トルクが500rpm低い回転数になってる
あとは公式ページに書いてあるのだと
「高回転型カムシャフト採用」
的な事が

ローラー軽量化してブン回して乗ると結構面白い感じなのかな


あとは純正でサイドスタンド採用
ポジションランプ採用
カットフロアボード採用
ここらは欲しい装備というか、あれば便利な装備
シート下収納もフルフェイス+α入るのが良い

一番気になるのはメーター!!!
探しても出てこない!!!

Youtubeの動画ガン見したけどハッキリ出てこない…
コマ送りで見ててメーター真ん中に液晶っぽいのが見えた気がするけど…

オド、トリップ、時計とかだったら最高なんですがね…

動画見る限り、最後のほうで純正オプション装着車が出てたけどGiviボックスがDIO110みたいに間にベースステーみたいな挟まずそのまま固定されてるようにも見えたし…

DIO110にGiviベースステー、サイドスタンド付けるのを考えたらこっちのが安い


何はともあれこれは個人的に気になる車種が出てくれたな、と
続報に期待します

実売で乗り出し19万とかかな…

見た目は好き嫌い分かれそうですが、このシャープな感じは好きですw
posted by こーいち at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

アプリオに中華外装+初のマイカー

安かったのでついついw


4LV用だとちょっと高いんですが、赤だと安かったんで赤を注文
どうせ塗る予定ですから安けりゃOK!!!
RIMG0337.jpg

3点セットで3480円なら十分ですわ。
素材は薄くて細部の造りが不安バリバリですけども
純正の外装は割れてる箇所があるから…
むしろ純正を塗装して、その繋ぎで赤外装も良いかも…

仕上げは当然荒いです
RIMG0343.jpg

蛍光灯がグニャって反射してる+ゴミとか気泡がまぁありますわな。
とは言え全然許容範囲内。
これなら2000番とかで表面軽く均してコンパウンドで磨けばキレイになります。

色はベタ塗りの赤
安っぽい色
おもちゃっぽい色で高級感は皆無です


塗装前にとりあえず装着してフィッティング見て…
あとはしばらく使って耐久性見てから塗装するのも良いかなぁ
そこそこ使えそうだったら今後も色々使っていこうかな、と…

あとこれまた破格だったブレーキシューとパッドを注文
RIMG0344.jpg

JOG用です
アプリオだったら共通なので

リアとフロント合わせて400円ちょい

これはちょっとお試しで使ってみようと思っただけです
まだ残量はあるので

命に関わるものなのでダメそうなら即捨てます!w

いやしっかし安いですな…
パーツセンター…

車両をリフレッシュして安く仕上げるには最適です
外装もこれだけ安けりゃ躊躇することなく塗装出来ますわ

ライムグリーンにしようと思ったんですが、既にやっている人がいるみたいで…
どうしようか迷い中
黄色にストロボラインのインターヤマハカラーってのもカッコ良さそう

風防+ハンドルカバー+リアボックスのオッサン仕様で台無しですけどw
まぁ直感で適当に色は決めると思います
はい



あとはグラマジェとおさらばしました
友人に譲渡

多摩ナンバーから所沢ナンバーへと変更
って事で所沢の陸運局に名義変更で行ってまいりました

〜125ccの原付なら市役所で簡単
〜250ccまでとそれ以上は陸運局にて
250ccと車検アリの251cc以上で手続きもちょっと違います

代行を頼んだら1万円とかですが…
自分で行けばナンバー代入れても880円でした
ナンバー変わらないんだったらもっと楽で安いでしょうね

手続き自体もちょっと面倒ではありますが、提出書類揃えて、申請用紙は見本とか見ながら書けば問題無し
ユーザー車検も名義変更も面倒なだけで時間かけてやればだれでも出来ます
自分でナンバー取るのも楽しいですよ
達成感みたいなのがありますw

そして今度は車の名義変更に行ってまいります
知り合いから流れてきたステップワゴン
32年目にして初のマイカーです

決め手は…
バイクが積めるから…w

維持費は覚悟してます
登録後13年以上経過してますからね…

ただ30歳以上、ゴールド免許の割引で新規で任意保険入っても月3000円ちょっと
グラマジェとあんまり変わらず
燃費はグラマジェでガンガン街乗りしたら14km/lほどですし…

駐車場は近所の駐車場に決まりそうなので、その後は車庫証明を取りに行って取れたらそのまま名義変更に行ってきます
でも車にハマる事は無いだろうなぁ…
楽ですけど…


夏までにボロッボロでも良いので250ccとかの不動車を安く買って直してツーリングに行くのを目標にしておきますw
理想はステップワゴンにバイク積んでのツーリング
ツーリングと呼べるのかどうか微妙ですけどねw


色々と楽しみが増えてきている今日このごろです
posted by こーいち at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

軽自動車税増税、バイクは先送り

久々の日記がコレ、という…
最近イジってなくてネタが無いです!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000092-jij-pol

>>引用
自民、公明両党の税制調査会は27日、バイクなど二輪車や原付き自転車の所有者が毎年支払う軽自動車税の引き上げ時期を、予定していた2015年度から先送りすることで大筋合意した。

との事

>>更に引用
軽自動車の増税が15年度以降の新車なのに対し、二輪車などでは既存車と新車がともに増税されることから不公平との声が出ている。業界団体の日本自動車工業会は今月中旬、増税を15年度以降に新規に取得される車両に限定するよう要望した。
これに対して政府は、二輪車や原付き自転車では新車と既存車を区別する仕組みがなく、新車だけを増税することは困難としている。このため与党税調は、増税時期の先送りを含めた負担軽減策について検討に入った。



見送りじゃなくて先送り、ってのが何とも言えないですが
まぁとりあえず来年は今までどおりの額…
二種を何台か持って遊びたいと思ってたけどあの値段だったらちょっとキツイな…

次の調達予定はカブです
バイクに乗るのなら一度は所有しておかねば、と
世界のスーパーカブ

まぁ…
どうせノーマルで乗らない自分がそこにはいるのでしょうけどw
ちょっと面白そうなのを見つけたのでそれで遊ぼうと思ってます

詳細は…
そのうちw


あとはやっぱり2stミッションですねぇ…
KSR-2、MTX125Rあたりをまた所有したいもんです

とりあえず右足が最近また調子悪くなってきたので…
近々ステロイド注射してきます
靭帯断裂は治らんもんですな…
厄介です

治ったと思っててもちょっと負担かかると未だに腫れたりします
1年経った今でも毎日サポーター巻いてます
サポーター巻いてると楽なんですが、家に帰って取ると痛い…
そして腫れている…

現状じゃバイクのリアブレーキ、車の運転に支障が出るので…
治らんかったらステロイド注射と言われていたので、遂にこの時が来てしまった、という感じです
右手は靭帯剥離でこちらも同様
普段は普通ですが、負担かかると痛くなります
あとは手首を捻ると途中で引っかかって止まるので…
左手メインで工具使って作業するようになってます


隙間に注射するとか…
恐ろしすぎて避けてたんですけどさすがにそろそろ限界感じてるので…
posted by こーいち at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする