2015年04月20日

お久しぶりです

再びIDとパス忘れてログイン出来ず放置してました…
ようやっとメモってある紙を発掘…
しかしここ2週間ほど体調不良が続いて先日激烈に悪化…
昨日くらいからようやくまともに食事が出来るほどに回復…
久々に動けない状態にまでなってました…

IDとパスワードとかはFacebook、Twitter、楽天、Gmailやらが不正アクセスばかりで色々パスワード変えてたらワケ分からなくなってしまってましたw
とりあえず全部変更して二段階認証も色々追加したのでひとまず安心かな、と…

コメント返信遅くなって申し訳ございません
こんな自分なんかのブログ見ていただけて感謝です
本当に…


最近のネタとしては…

相変わらずアプリオをちょろちょろイジってる程度でして…
速度が適当で燃料計も適当でほとんど動かないクソみたいな中華メーター買ってしまったもので一度ガス欠で7km押して帰ったり…

ようやくメーター交換しました
DSC_0015.JPG

アドレスV100メーターです
ポン付けです
配線が違うだけで形が一緒

元のメーターと配線見比べて精密ドライバーで配線抜いて差し替えるのみ!
お手軽流用100km/hメーターの完成
GPSと照らしあわせてみても結構正確です
純正メーターですから当然ですけど…w

燃料計もしっかり作動
ちょうどEまで来たらガス欠、という感じですね
Eと1個上の部分の間で給油して5.5L
6Lタンクなのですが、最近の原付だと

6L表記だけど満タンにしたらそれ以上入った!

とかは無く
一度完全にガス欠してギリギリまで給油してピッタリ6Lでした

あとはリムテープ貼り付け
これまた激安品です
300円弱
DSC_0026.JPG

なのに反射タイプ
DSC_0025.JPG

良いですコレ

オプティマムセレクション/リムステッカー 10インチ用 イエロー

オプティマムセレクション/リムステッカー 10インチ用 イエロー 10インチホイール車


10、12、17インチしかありませんが…
グラマジェでは17インチ用を買って13と14インチのタイヤに貼ってたので14インチでも曲げてけば貼れます

ついでにタイヤ交換
MICHELINのS1です
タイヤレバー買い足して3本使ったら楽ちんでした
リムプロテクターは邪魔でしかなかったので途中で外して傷をガリガリ付けながら交換ですけどw
原付だとタイヤ交換も簡単でタイヤも安くてお財布に本当に優しいですw

これまた良いですわ
ドライでのグリップは必要十分過ぎる
街乗りはもちろん、ちょっとハイペースで走っても不安なし!
雨天時のグリップも十分合格点以上
タイヤ自体は柔らかいですが、耐久性も結構あるみたいで…

パターンが気に入ればかなり良い選択肢に入るかと
これなら前後に履けば峠でもガリガリセンスタ擦って走れるくらいは安心していけます
まぁフロントサスがダメダメなのでその前に限界来そうですが


あとはひたすらアプリオ駆動系色々やってましたw

横綱マフラー装着+ターボフィルターですが…
何度もキャブセッティングを繰り返し…
落ち着いたのが純正の番手w

真冬でも暖かい今の時期でも全く問題無し
全開走行続けても全く問題無し
むしろ寒いと更に調子が良い
危険な音もしませんし

使用オイルはYAMAHAの青缶
今入ってるのはお試しで入れてるSUZUKIのCCIS
1Lで500円で売ってたもので…
何度か入れたことはありますが、性能は街乗り程度じゃ全く問題無しですね
これまた全開走行ぶっ続けでやってたりもしますが問題無し!

駆動系やらのセッティング変えまくってるのでオイル自体の性能はまだ把握しきれてませんが…
ちょっと吹けが重いかな、っていう程度
あとは白煙がちょっと多いかな…


元々の燃調が濃いのか、純正の
MJ#82
SJ#50
これでOKです

むしろSJはもう1番手くらい下げないとダメなくらいで
エアスクリューでごまかしてますが
3回転近く開けてますから…

個体差や年式でキャブが違ったりするので一概には言えませんが
自分の4LV3型ではこれにて完調でございます

出だしでフロント浮きながら加速してそのまま最高速はメーター読み86km/hほど
ボアアップの必要性を全く感じない…

それでいて燃費が28km/l前後
特に燃費走行意識してないのですが、これだけ走ってくれるのはありがたや

納車直後はドノーマルなのに12km/lとかでしたからね…
どんだけ調子悪いんだ、という…

キャブ全バラ清掃、セッティングし直しだけで20km/lほどまで上がり
駆動系セッティング、キャブセッティングして各部メンテナンスして色々やって…
現状はほぼ28km/l近辺をキープ
ローラーの減りも少ないし燃費も良いし
セッティングはかなり良いところまで来てそうです

満タンで170km近く走れるので普段の足として大活躍してくれています
風防+箱+ハンドルカバーで見た目はオッサン仕様でちょっと速い、という理想の形w

RIMG0183.jpg

一応今日の夜、帰宅時に動画撮ってみました
言い訳を先にw
片手運転だと危なくてスタートが難しい!!!

普通にフロント浮くので出だしはちょっと失敗
そのうちステー作って両手でハンドル持って前屈みになって全開スタートして上げ直します
出だしでちょっと横にフラついてるのがタイムロス…

一応動画↓


0〜60km/hはこの動画だと8秒くらい
普段だと6〜7秒くらいかと…


現在の仕様

吸排気、エンジン
・横綱マフラー
・ターボフィルター
・キャブセッティングはドノーマル
 (エアスクリューだけ開け気味)
・エンジン、排気量もドノーマル

駆動系
・キタコプーリー(細ボス用)
・純正流用細ボス
・ワッシャー+0.8mm
・ローラー3.5g×6
・センタースプリング:KITACO
・グロンドマン:スタンダードベルト
・3AAトルクカム

点火系
・POSH CDI
・NGK イリジウムプラグ
・メーカー不明:強化IGコイル
・テイラー シリコンプラグコード

あとは汎用の風防、グリップヒーター、ハンドルカバー、箱
シート下は工具満載(6kgくらいの重量)
ガソリン残り4.5Lほど

乗ってる人
172cm/59kg


いや、原付でこれだけ走ってくれれば満足です
今の仕様だとまだ加速仕様にも最高速仕様にもどっちにでもいける状態
街乗り用なので
燃費も良いし加速も十分だし最高速もコレ以上はこの車体じゃヤバイレベルなのでw


まぁここまで遊んでおいて…
友人より壊れたグラアクを貰う予定でそれを直して今度はそっちに乗ろうかと目論んでいますw
アドレスV100も貰えますが…
そうなったらスクーターだらけに…

シグナスXも中古で良いのがあって買おうかと思ってたり…

アプリオはヤフオクで売ろうかな…
5万円くらいになってくれたら御の字なんですがw


何はともあれ、相変わらずスクーターばっかりイジって遊んでますw
posted by こーいち at 04:10| Comment(9) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

新型DIO110

今月のモトチャンプに載ってましたね
アドレス110も出るしこちらもMCというか
結構大幅に変わってるみたいですな
5eae53d6.jpg
bb992472.jpg

現行↓
DSC_0894.jpgIMAG1101.jpgIMAG1100.jpg

見た目もリア周りがシュっとしてる
3c3b7ec5.jpg
d7cd3eb8.jpg

現行↓
DSC_1383.jpgDSC_1381.jpg

eSPエンジン搭載というのが一番の進化かと
47eb2f4d.jpg

燃費が57.9km/lという…
驚異的

動力性能ではモトチャンプ誌での比較では現行のV125よりも速い、という結果

確かにPCX125が出た当初、K5アドレス乗っててその状態で試乗したけどK5アドレスと同じかそれ以上に速いと感じたくらいですし…
しかもアイドリングストップの動作にも感動
eSPエンジンだとロス無くパワーが使えてる気がしました

あとはメーター周りとメインキー周辺とスイッチ!
1c60673a.jpg
インジケーターがメーター内部からちゃんとしたインジケーターに
ちゃんとした、というのも変ですけどw

現行↓
C360_2012-08-12-22-19-51_org-1.jpg
DSC_0899.jpg

あとはキー横にPCXとかと一緒のシートオープン用のスイッチが…
右スイッチにはアイドリングストップ用のスイッチが…

キーで開閉だったのがスイッチで開閉になるのは相当(・∀・)イイ!!

メーター周りも樹脂じゃなくて塗装されてる感じ
フロント周りはウインカーが微妙に変わってる
リアは結構変わってる
大分細身になってシュッとしてる

スタイリングは今のが好みだな…
これでそのままエンジンだけ変更だったら良かったのに…

3kg軽量化でeSPエンジン搭載
何かアドレス110と似てる感じになってきてる気が…

あとはお値段と実売価格でどうなんだろう
友人がDIO110乗ってるし自分も乗ってたし…
どうせならアドレス110買いたいなぁ

posted by こーいち at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

アプリオメンテ、インマニ交換とトルクカムセッティング

二次エア吸ってたのでようやく交換…
液ガスで無理やり密閉して固定してたんですが…
ジョイント部からも吸っているみたいでそちらもバンドを新品に
バンドがちゃんと仕事せず破損していたものでホムセンのステンバンドで凌いでましたがまだ吸ってやがりましたので…

RIMG0001.jpg


ヒロチー/インテークマニホールド

ヒロチー/インテークマニホールド JOG



JOG系は本当にインマニ弱いというか…
持病なので1個はストックしておいて良いかも

もう1台アプリオタイプ2をイジってるんですが…
そちらも交換
こっちはもっと酷い状態でした
IMAG1937.jpg

あとは間違えて規制後のインマニを最初購入してしまったのですが
知り合いの規制後ビーノも二次エア吸ってるとの事で譲りました
一気に3個消費w

交換後はまぁ調子が全然違う
というかこれが本来の状態…
もちろんパーツクリーナー吹いてもエンジン止まらず!

ただキャブセッティングやら色々やり直さないとダメな感じです
メインジェットは#88でちょうど良いかな、って感じだったんですけど…
濃いです
明らかに濃いってわけじゃないですが、昨晩は都内も霧が多くて湿気が凄くて燃調も濃くなる状態
その状態で走ったら明らかに濃い

二次エア微妙に吸ってる状態で#88でちょうど良かったみたいですw
て事で今日は#85に交換して様子見…


あとはクラッチ回りの清掃やら
IMAG1935.jpg

使用したのはグリースE
良い匂い

O-リングとオイルシール交換で動きが凄いしっかりした感じに
グリス漏れ皆無です
これも要交換ですね…

オメガグリスも良いですけど、グリースEも良いです
量が多くてとても使い切れないですが
もうちょっと少なくて良いから半分の値段で量も半分で良いとは思います

YAMAHAヤマハワイズギア/グリースE

YAMAHAヤマハワイズギア/グリースE



センタースプリングはちょっと思うことがあり、短いタイプに変更
JOGZとかのは短いので
RIMG0431.jpg

DAYTONAの3%UPよりは固いかな
10%UPまではいかない感じ

純正と同じ長さのKITACO社のJOG用だと298N・m
○自由長:105mm
○外径:53mm
○使用時荷重:298N

キタコKITACO/クラッチセンタースプリング

キタコKITACO/クラッチセンタースプリング ACTIVE


これだと
○自由長:74mm
○外径:53mm
○使用時荷重:277N


キタコKITACO/クラッチセンタースプリング

キタコKITACO/クラッチセンタースプリング APRIO



そんな高いモノでも無いので色々試そうと思って購入
短い方が再加速時に強いかな、とか思って

結果から言えば
理想通り!
って感じです

再加速でビュイっと回転数上がって鋭い加速
横綱マフラー付けてると回転数上がらないとモサ〜〜っとした加速になるので…

DAYTONAのスプリング、純正と同じ長さのスプリングのが滑らかな感じ
同じ長さまで押し込んでみてから固さ見ても今回購入したKITACOのが固いかな


横綱マフラー付けてターボフィルターも付けてるけど…
キャブセッティングは純正の#82から#85にすれば良い感じ
個体差も駆動系セッティングやらの兼ね合いもあるとは思いますが

焼きつきが恐い場合は#88、#90でも走れるので安全だとは思いますが
どうしても高回転域での濃さが気に食わないw

#88にしてニードルクリップ一段変更してあげても良いかもしれませんが
面倒なのでお手軽にMJ交換してしまいます


いやしかし…
スクーターは奥が深い
楽しい

1個ずつ変更していって変化を楽しみながら気長にやってます
posted by こーいち at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

アプリオいじり

パーツセンターの外装に交換
RIMG0363.jpg
安いので品質はそれなり!
素材は薄い!
でも安い!


ハンドルカバーにウインドスクリーン

コイツです

あとは28Lリアボックス
パーツセンターの激安品


前のだとヘルメット入らなかったので買い替え
あとはリアボックスに工具満載してたらガンガン当たって割れてきてたので…

これだとAvand2がスッポリ入ります
フルフェイスが入ってる画像もあったから向きや種類によって入るんでしょうね

>>余裕の収納力でフルフェイスヘルメットが丸々一つ入ります!(画像はArai RX7-RR5 Lサイズ , ヘルメットの種類により収納できない場合があります。)

との事
いや便利です
後ろのボタン押したらカポっと開く
閉める時は上から押す
施錠する時は閉めた状態で鍵を刺して回す

Coocaseとかと同じ感じ
鍵をかけてなかったらそのままワンプッシュ開閉

アプリオのキャリアに合わせて新たに穴あけして取り付けは必要でしたが
安い&ヘルメット入るってので大満足

グリップヒーター併用でぽっかぽか
RIMG0362.jpg
見た目はオッサン仕様です

ちなみに使用しているのはホットグリップ
直流で使ったら電圧が11.9Vまで落ちたので中止!
デイトナ社は推奨していないですが交流から電源取りました
推奨していないというか、やめろというレベルかも

が、こんなの精密な電気部品でもないし…
交流で大丈夫だろ!
って事で配線

結果
ぽっかぽか

交流なので走りださないとなかなか暖かくなりませんが
アイドリング放置じゃほんのりぬるい程度
走行すれば熱いほどにぽっかぽか

レギュの交流配線から+を
アースはメインキーのアースに割り込ませて完了

交流でも使えました
という報告…

直流のが安定して温かいんですが、ウインカー作動させたら点滅しないんで…

全波直流化とかすれば良いんですけどね
そのうちやります

でもやる頃には暖かくなってるんだろうな…



さて、見た目はアレですが中身をちょろっとイジりました

二次エア吸ってたのでインシュレーターを無理やり液ガスで固定
そろそろ新品届くかと思うので届き次第交換

持病ですね
安いので色々やるよりさっさと新品交換した方が良いです
バンドも不良でそこからも吸ってたっぽいのでホムセンで売ってるステンバンドで固定
これも純正がもうすぐ届く予定・・・


そしてクラッチ分解清掃&グリスアップ
シューとアウターにグリス付着で焼け
回転数なかなか上がらず

ってのでシューはサンドペーパーで表面均して脱脂
アウターも脱脂後、サンドペーパーで食付きよくするのにザッと擦って

トルクカム分解
溝は摩耗無し
グリスがほぼ流れ出てて当たりは付いてたけど全然大丈夫なレベル

グリスが漏れまくるってのでOリングとオイルシールを新品交換
こんなに新品だとしっかりしてるのか!
ってくらい違う

徹底的に清掃後はYAMAHAのグリースE封入
(オメガグリス見当たらずw)

キャブ洗浄、MJ交換(#88→#85)

スタッドボルト折れで排気漏れしてたのでステンボルトで代用
純正に戻していたので液ガス使って横綱マフラー再装着

あとはリアタイヤサイズアップ
友人のお下がり、3.50-10のBT39SSの中古を履いてます

これにて最高速が+5km/hほど

が、出だしが落ちたので…
ボスワッシャー追加
+0.4mm

ウエイトは3.5g×6にしたもののボスワッシャー追加で3個を4.0gに



二次エア排除
排気漏れ解消
トルクカムグリスアップ
ボスワッシャー追加

さてどうなるか、と…


普通にスタートしたらフロント浮くようになりましたw
リアがサイズアップとサス交換で相当ケツ上がりになってるにも関わらずグォっと竿立ち
焦った
発進時は全開を避けるか、前よりに体重掛けて発進しないと普通に浮きます
何という…楽しさw

最高速は…
中華メーターなので誤差ありますが
テストコースで計測してメーター読みでここらへん↓
RIMG0182.JPG


出だし浮くほどの加速からここまで伸びるってのは…
凄まじいです

原付も侮れないです本当に
規制前フルパワーの原付をイジったらここまでなるのか、と…

GSX-R1000に初めて乗った時と同じくらいの衝撃でしたw
対象がおかしいですけどw

それくらい楽しい加速してくれます
腐っても2stフルパワーエンジン
パワーバンドキープしたら凄いもんですわ…

今までは街乗り仕様にしてたけど加速仕様を試してみてハマりそうですw
タイヤを90/90-10の純正サイズに戻してサスも純正サイズの長さにしたらもっとポンポン上がりまくるんだろうな、とも思いますが
今くらいのが限界…w
コレ以上は乗ってて疲れそう…

ウエイトは5.0g×6とかでも良いかなこれだと…


そして友人よりグラアク(焼きつき不動車)を譲ってもらう事になったので…
こっちは直してノーマルで乗ろうかな、と
普段の足として
(とか言いつつ絶対また色々やるんだろうな…)

アプリオにグランドアクシス100…
前に乗ってたのはグランドマジェスティ400…
その前がGSX-R1000でその前がTZR250の2XT

YAMAHA車が一気に増えてきた

次に大型に戻る時はZ800かMT-09に乗りたいと思っているので…
MT-09乗ったらまたYAMAHAか、とw

GSX-R750もめちゃくちゃ欲しいんですけどね…

MT-09は価格と3気筒エンジンというので惹かれてます


またウダウダ書いてしまったのでここらで終わっておきます
posted by こーいち at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

アドレス110発売とのこと…

SUZUKIから新車種として新型アドレス110発売!
完全にDIO110の対抗馬という感じ

Suzuki-Address-2015-7-4652-1412150186.jpg

150cc前後だとHONDAはPCX150
対抗はYAMAHAでマジェスティS
ちょっと上の排気量でSUZUKIのバーグマン200

グローバルモデルが増えてきてますな

アドレス110の公式ページリンク
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uk110l5/top

Youtubeリンク


アドレス110は結構魅力的
見た目は14インチホイールやらポジションランプやらでDIO110と同系統
シートもV125だと2人乗りはキツイけどアドレス110だとシートが長くて快適そう

比較がてら両者のスペック見てみた

車両価格
DIO110:205200円
アドレス:205000円

排気量
DIO110:107cc
アドレス:112cc

車両重量
DIO110:103kg
アドレス:97kg

馬力とトルク
DIO11O
8.4ps/8250rpm
0.89kgf・m/6500rpm

アドレス110
9.1ps/8000rpm
0.88kgf・m/6000rpm

シート下収納
DIO110:18L
アドレス:20.6L

定地燃費
DIO110:52.0km/l
アドレス:53.0km/l

その他詳細は各社のページで…


かなり似てるスペック
値段も200円違いでタイヤサイズは同一

アドレス110のが+5ccで馬力も+0.7ps
それでいて重量は-5kg

アドレスのが最大トルクが500rpm低い回転数になってる
あとは公式ページに書いてあるのだと
「高回転型カムシャフト採用」
的な事が

ローラー軽量化してブン回して乗ると結構面白い感じなのかな


あとは純正でサイドスタンド採用
ポジションランプ採用
カットフロアボード採用
ここらは欲しい装備というか、あれば便利な装備
シート下収納もフルフェイス+α入るのが良い

一番気になるのはメーター!!!
探しても出てこない!!!

Youtubeの動画ガン見したけどハッキリ出てこない…
コマ送りで見ててメーター真ん中に液晶っぽいのが見えた気がするけど…

オド、トリップ、時計とかだったら最高なんですがね…

動画見る限り、最後のほうで純正オプション装着車が出てたけどGiviボックスがDIO110みたいに間にベースステーみたいな挟まずそのまま固定されてるようにも見えたし…

DIO110にGiviベースステー、サイドスタンド付けるのを考えたらこっちのが安い


何はともあれこれは個人的に気になる車種が出てくれたな、と
続報に期待します

実売で乗り出し19万とかかな…

見た目は好き嫌い分かれそうですが、このシャープな感じは好きですw
posted by こーいち at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする