2017年09月03日

乗り換え&乗り換え

何か年1回ペースでしか更新出来てませんが
原因不明の体調不良で半年で14kg痩せるという事態に陥っていました
2月くらいには70kgあったんですけど8月前には56kg…

健康診断

問題何もなし!!!

しゃあないので体調不良に鞭打って無理やり運動してましたよ
そしたら半年かけて復活、と…
運動とは言ってもジョギングも出来ないのでひたすらウォーキングを継続してました

もう適当にジャンクフード食って酒のんでタバコ吸って…
っていう生活が通用しない年齢なんでしょうかね…

乗り換え&乗り換えの件
まずメインバイク…
GPZ900RとシグナスXを下取りに出して
TMAX500、SJ04Jの2型に1台にまとめる、という事をやってました
追金ほぼ無しでイケたのでついつい…
実はこっそり去年12月には乗り換えてました…
それからは普段の足として活用
今年の夏にようやくツーリングデビューw

乗ってみたいじゃないですか…
TMAX…
毎年何かしら乗り換えてる気もするけど…
DSC_1600.jpg

ショートスクリーンからSJ02Jの純正ロングスクリーンに交換
マフラーはMAC MRDのフルチタンマフラー
リアボックスはSHADのSH46
駆動系は逆車プーリーにローラーをドクタープーリーの17g×8に変更
それくらいです
完全ロングツーリング仕様です
ウインカーをLED化したりヘッドライト両目点灯+HIDとかもやってますが
そのうち…
インプレやら細々としたものはカテゴリ作ったので細々と上げていきます

とりあえず!1つだけ!

ドクタープーリーは予想以上に良い!
逆車プーリーに逆車のウエイト使うよりドクタープーリー17gのが断然オススメです
キャンプ用品とかの荷物満載リアボックス満杯シート下満杯にロングスクリーン
そんな状態でも最高速もリミッター付近まで確認出来るくらい伸びますし、加速も断然速い
webikeだと何故か安いのと高いのが出てますけど…
自分のは安い方です
違いは分からんですw

Dr.Pulley ドクタープーリー/異形ウエイトローラー 25×15

Dr.Pulley ドクタープーリー/異形ウエイトローラー 25×15 T-MAX500


7500円で高いからちょっと…
って思ってたのですが、こっちだと3300円
17gと20g、2セット買いました
4個入りとかいうオチじゃないよな!?
と思いましたがちゃんと8個入りですw
マイチェンしてそれの前モデルとかなのか、何なのか

普通に16g×8入れてた時より加速良いし…
何より出だしが落とし込みが微妙に増えた効果だとは思いますがスムーズに加速体制にいってくれます
軽量ウエイト入れてた時も30km/hくらいからグワァ〜っと加速する感じだったのですが
そこに至るまでの加速感も上がってます
100km/h時の回転数も5200rpmほど
高速巡航になると回転数は17gなのに低く落ち着く

ハイオク指定でガス代かかるTMAXですが、今年の夏のツーリングではコンスタントに23〜24km/l
高速道路をひたすら巡航していた時は26km/lオーバーというカタログ燃費超えしました

佐多岬付近でキャンプ
DSC_1564.jpg

ツーリング2週間前くらいからようやく体調が戻ってきて、体調不良回復が間に合ったのが奇跡ですw
良かった…
今は60kgまで体重も戻ってきてます

多分ほとんどイジる事はなく乗りつぶしていくだけだと思うのであんまり記事は増えなさそうですが


そしてこちらはつい先日納車されて現在慣らし真っ最中のカブ110
JA10、です
スーパーカブ JA10

買うつもりなかったけどやっぱり普段用に小さいバイクあった方が便利…
カブは乗ったこと無い…
新車乗り出し21万…
消耗品も安い…
ランニングコスト…
4MINIか…
スクーター買ってもAT2台は…
たまにはシフトチェンジしたいし…

とかまぁ色々と考えて…
もいないですね

乗りたい!よし、買う!
以上です

中国生産ですけど、これの前のJA07がエラいプレミア価格で…
国内生産というので値段上がってるみたいですけど、パーツはエンジン含めて半分以上が輸入で国内組み立てってだけですし…
それが魅力大きいというのもあるでしょうけど…
最近のはどれも海外生産だし特に気にする必要無いかな、と

2万kmのJA07より安く新車でJA10買えるならメーカー保証もあるしそっちにしますわな…
確かにスタイルは丸目のがカブらしさあって良いんですが
実車みたら角目中華カブも意外と良いです

IMAG0724.jpg

こちらは現在300km
初回オイル交換は100kmでやっています
マグネットドレンボルト付けたかったのと元々入ってるのが何のオイルか分からんのでw
G1とかだとは思いますけど

オイル交換で活躍してくれたのはwebikeのオリジナル商品
IMAG0732.jpg

これ良いです
友人のDIO110のオイル交換でも使ってます

今まではイエローハットに置いてあった在庫処分で100円で売ってた車の中で靴入れる四角いプラケース
あれにオイル入れてたのですが2度ほどブチまけて掃除が大変だった事もあり

毎回廃油処理箱買うのもコスト的に高いし

ってのでこれ
キャップ付きで4Lまで入るのでオイル交換何度かして溜まったら廃油処理箱に入れるなり、100均にある油吸うやつを袋に入れてそこに捨てて燃えるゴミとしても捨てられる

1180円なのでこれは買って損は無し

Webike Garage ウェビックガレージ/オイルドレンパン 4Lタンク機能付き

Webike Garage ウェビックガレージ/オイルドレンパン 4Lタンク機能付き


スクーターとかの狭いところにも入ります
4Lまで入るからTMAXでも活用中


長くなりそうなのでこのへんで
多分今後はカブ110の記事が増えるかと思います

慣らし終わるまではドノーマル予定



はい
無理でした

既にスプロケ15丁化しました…

えぇ…
エアクリボックス加工用にターボフィルターも買ってありますよ…

はい…
明日ですね…
マフラー届きます…

ビッグスロットルボディも買う予定です…

いや、やっぱりTMAXとか大型バイクとかと比べるとパーツが安いんで…
ついつい…

ちなみに慣らし中の燃費は64km/lという驚異的な燃費
200km超えてからは高回転を使うのに1速2速多用&ワイドオープン多用してかなりガバガバスロットル開けてましたけど…
そして初期慣らしは夜間に走っていたのですが初回給油後は普段使いメイン
渋滞に何度も巻き込まれる市街地走行
それでも56km/l…
スプロケ15丁化して加速が落ちたけど1速がまぁある程度は許容範囲内に使えるようになったのでワイドオープン多用してしまうんですよね
巡航したら燃費は上がるんでしょうけど
カブ110の1速は本当に発進の一瞬にしか使わず慣らしですあら2速発進してたくらいなので
15丁化してからは各ギアストレス無くまんべんなく使えてます

まぁそのへんもちまちま書いていきますので…
今後共お暇がありましたら覗いてやってくださいまし

右のカテゴリのカブ110、TMAXの記事を増やすのを目標に…
好きなようにバイクイジっていきます
posted by こーいち at 04:01| Comment(0) | カブ110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

お久しぶりでございます

結構前に書いたのがそのまま残ってたので投稿
ネタは色々溜まっていて書こうと思いつつ気付いたらこんな放置に…
ちょいと持病がありまして、そちらの方で色々と…
すんません
今はここに書いてある内容からまた仕様変更してるので近々また一気に更新していきます


台湾から遊びで帰ってきて、それからはまぁある意味ちょっと怒涛の時期といいますか
なかなかブログを書く暇は…あるっちゃありましたが…w
色々と不安定な時期やら用事やらが重なり放置に…


とりあえずネタとしてはシグナスの駆動系…
クラッチスプリングをKITACOのものに変更
センタースプリングは安売りしてたのでお試しがてらで3%UPを入れてみて

泥沼にハマりましたw

クラッチ周り強化するからボスは1.5mmロングだし
ボスワッシャーは純正の0.35mmで良いかなぁ、と思ったのですが
DSC_0642.jpgDSC_0646.jpg

もうちょい落としこめるな、と
今までは真ん中ギリッギリまで当たっていたのでやっぱりそこまで落とし込もう、と
1.5mmロングボスにワッシャー0.5mmに落ち着きました

WRセッティングも振り出しに
10g、9gを買い足して試行錯誤

ちなみにDAYTONAプーリーでの加速も暫定ながら撮影してあります
これはセンスプとかそこらはノーマルの状態
前の動画の時はクラッチの当たりが出てなくて滑り気味だったんですが、その時のが出だし良かった気がする
クラッチスプリングはこれ以上強化したら街乗りし辛くなりそうでもあり…
いや、WR調整でまだいける、と思ったり…

KITACO社のだと大体スロットルじわ〜っと開けていって4000rpmくらいでじわっと動き出し感じです
DSC_0639 (1).jpg

キタコKITACO/強化クラッチスプリングセット

キタコKITACO/強化クラッチスプリングセット シグナスX

台湾純正よりも固いかと
国内純正だと確か3000rpmも回らない状態で動き出してた気がするので
で、台湾純正だとそれ+500rpmくらいで…
記憶が曖昧ですけど…w

ただこれくらいなら全然街乗りも犠牲にならず、もうちょいイケそうでもあり
悩みどころです
これの前に付けてたのがNCYの1000rpmUPのやつです
あれよりちょっとだけ固い、っていう程度
回転数にしたら100rpm違うかどうか、ってレベルで誤差の範囲でもあります

てことで一応動画
プーリー:DAYTONA
ボス:KN1.5mmロング
ボスワッシャー:0.5mm
WR:8g×3、7g×3

クラッチ:純正
クラッチアウター:アドプロ
センスプスライダー:アドプロ
スプリング:NCY1000rpm
センタースプリング:純正
トルクカム:NCY直溝

ベルト:KITACO
マフラー:ウインドジャマーズ スクデットパイプ
吸気:ノーマル

です



〜〜ここから2016.09/13に記載〜〜

さて、現状は3%UPのセンスプはやめて純正に戻してます
DSC_0649.jpg

DAYTONAデイトナ/スーパークラッチセンタースプリング

DAYTONAデイトナ/スーパークラッチセンタースプリング AXIS


色々試してオススメ商品もありつつ
何から書こう

3%UPをやめた理由
レブリミットに即ブチ当たる!!
それだけですw
i-mapとかでレブリミット引き上げてあげても良かったんだけども
そこまではなぁ、と…

加速と再加速の鋭さは魅力だったんですけどね
またローラーセッティングして云々が面倒になったんでいつものセッティングに戻しただけですw
現状でもレブリミットには当たりますが…

ただ、友人のシグナスXとツーリングに行った時
駐車場で工具箱広げて何度か試乗してもらってセッティング変更4~5回

クラッチ側ノーマル(台湾純正スプリング)
それで3%UP投入
プーリーを手持ちのBMFの13.5°投入
WRは7g×3、8g×3
マフラーはリアライズ
フェイスは試した結果純正14°

これにて大満足してもらえる仕様になりました
発進からグオ〜っと回転数上げつつ加速する感じ
自分のより加速明らかに良いですw

加速が良い
トルク感が良い
なめらかな変速が良い

人によってどれが一番ベストセッティングなのかは好みで変わるのでどれが良い、とは言えないのが難しいところ
加速良くしたい、と言われてもトルクで変速していくか高回転でガンガン行くか
難しいところです

特に大幅な仕様変更はしていないのでまたチマチマと書いていきます

あ、あとはこっそりとメインバイクが大型復帰してますw
DSC_0924.jpg

こいつです
Ninjaです
GPZ900Rです
国内仕様ですけどね
走行は相当いっているものの、エンジンかけたら異音皆無
前乗ってた人が一度色々やってるな、っていうくらいの快調っぷり
それで激安だったもんでつい

今年はこれでまた2000kmほど夏は放浪してきました

何乗ってるの?って聞かれて
Ninja
と答えたら昔なら
あぁ、Ninjaね!
っていう流れ

今だと
何乗ってるの?
Ninja
250?
って聞かれるワンクッション

Ninjaと言えばGPZ900Rだろうが!!!!
と言いたくもなるけど
Ninja250も良いバイクだと思いますよ
でもNinjaって名前を使いすぎててもはや…
(´ε`;)ウーン…
って感じです

特にこれもイジってないですね
元々色々付いてたので
サイレンサーをヤフオクのやっすいチタンのにしてみたくらい
DSC_0943.jpg
フルエキ付いてたけど、色々見まくって…
多分チェイスモーターのフルエキだったんだろうな、と
4-2-1です
4-1のマルチらしい音も良いですが、4-2-1の音のが好きなんで良かったです
ドロロロロ…って音

あとはタンデムバー外してあったんでヤフオクで100円調達
できればノーマルマフラーに純正カウル付けて乗りたいんですけど…
オイルクーラーも交換してあってサブフレーム的なのも付いてて
まぁこれで良いか、とw
ステーから買い直さないといけないし…

元々付いてたローダウンシートは乗り心地悪いのと見た目が好きじゃないので純正シートをヤフオク調達
フルノーマルのスタイリングのが好きなんですよねぇ…

ETCは助成金を有りがたく活用して工賃込セットアップ車載器込で13000円だかそこらでした
安くなったもんです
というか今までが高すぎたんですよね
いくらなんでも…
DSC_0680.jpg
取り付け箇所は定番の場所

あぁ、あとはこれまた定番のZZR1400用のクラッチレリーズに交換しました
マスターシリンダーはCBR1000RR用の1/2ニッシン
DSC_0697.jpg
クラッチスッカスカなほど軽くなって満足です
マスターは貰い物の事故車のやつ
カップが割れてたので元々付いてたのを移植
あとは全バラグリスアップ

クラッチレリーズはkawasaki純正新品6000円くらいだったか
微妙に段差があるのでスプロケカバーをドリルで削って装着

それくらいです
ツーリングで疲労軽減に大幅に貢献してくれました

リミッターは100円カットw
機械的に扇部分がメーターに入ると云々っていう原始的なやつなので
それを100円のボルト買ってきて手持ちのワッシャー噛ませて浮かせただけです
ちゃんとカットされてました
庭でカットされてるの確認しましたw



長くなりそうなので最後にオススメ商品を2つほど紹介
まずエンジンオイル
DSC_0593.JPG
久々にリピート購入してるオイル
V125、DIO110でも使ってたけど、シグナスに使ったら一番良かった
吹けが良い感じ
重くもなく、騒々しくも無く
滑らかに回転数が乗って行く感じです
フィーリングだけで言えばワコーズのトリプルアールに近い感じを受けました
あくまでもフィーリングだけで言えば、です
ここらの価格帯でのスクーター専用オイルとしては一番良い気がします
elf、モトレックスあたりも使いましたが

現状のセッティングもレブリミットまで回せる仕様で夏場もガンガン乗ってましたが問題なし
2000km手前で交換したけどオイル粘度もそのままにまだまだ使えるレベル
交換したのも同じこれ
シグナスで駆動系イジってる方にはオススメ
ボアアップとかまでいくともっとグレード高いのが良いとは思うけど
ノーマル排気量ならこれがベストな気がする
毎回オイルは銘柄変えてるけど、久々にこれに落ち着きそうです


PANOLINパノリン/BLEND 10W-40 [1L] スクーター

PANOLINパノリン/BLEND 10W-40 [1L] スクーター



あとはこいつ
DSC_0941.jpg

本来はGPZ900Rに添加するつもりで買って
余ったからシグナスにも投入
当時走行2000kmとかだったから効果無いだろうけど何となくで
したらば明らかに吹けが軽い
なんだこれは、と
燃費も向上
なんでだ、と
次ガソリン入れても効果続いてたら本物だな、と思ったら
相変わらず好調

なので現在4500kmでまた入れましたw
2000kmでなんであんなに変化感じたのかは分からないです
エンジン内部も見てないんで
ただ明らかな変化を感じたのは事実
プラシーボでもなく明らかな変化がありました
インジェクターでもキレイになったんかな
分からんですけど
良くなったんだからそれで良いんですw

定期的に入れても良いかな
この値段なら…
一度で全部使えないから何人かで買っても良いし…

YAMALUBEヤマルーブ/PEAカーボンクリーナー

YAMALUBEヤマルーブ/PEAカーボンクリーナー


オススメです

posted by こーいち at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

久々更新、シグナス仕様変更+ガラスコーティング系のアレ

久しぶりの更新
ネタは貯まってますw

何してたのかというと、まぁ色々とゴタゴタしつつ…
忙しいっちゃ忙しい日々
そんな中、先月は台湾行ってました
遊びですけどw

スクーター大国です
新型のシグナスも結構見ましたが…
ありゃ速いっす

あとは台湾仕様のスクーター…
シグナスも大量でしたが
速いですw
どう見てもノーマルなのに速い

あとは台北だとマフラーの規制が厳しいので、ノーマルタイプの社外付けてる人も結構いましたね
あと多かったのがLEDたくさん付けてる人
ファンカバーとか、ブレーキと連動してハザード風に光るウインカーとか
ウインカーポジションとか
派手だなぁ、って見てたんですが…
しばらく滞在して納得しました

あれは安全のためですね
とにかくまぁ運転がみんな凄いんです
車もバスもタクシーもスクーターも
いかに自分の存在をアピールするかってのが安全に繋がるんだろうな、って感じで

真似しようかなw
向こうだと「勁戰」って呼びます
シグナスの事
直訳したら「はくちょう座」って出たけどw
発音聞いたら…
チンジャン
チン(グ)ジュァン、みたいな
小さいグが入ってジャンもヂュァンみたいな
日本語にない発音でムズイ

まぁでも楽しかった
夜になるとみんな法定速度の倍くらいの速度で追い越す追い越す
スイスイ車を縫って走るからまぁ凄かったです
DSC_0456.jpg
DSC_0595.jpg
DSC_0599.jpg
DSC_0593.jpg

カスタムされてるのも結構多くてカッコ良かった


それはさておき、まずはガラスコーティング的なアレ
CCウォーターゴールド使いました
ゼロウォーターとか、CCウォーターとか
こういうの最近流行ってますよね
ゼロウォーターは持ってたのでCCウォーター使ってみました
ついでにゴールドとかいう一番良いっぽいやつ
DSC_0225.jpg

洗車して、拭きあげる時にシュっとスプレーして一緒に拭くだけです
お手軽
その後ドライで新たなマイクロファイバークロスでもう一度施工

今まではプレクサス使ってました
雨が降るとムラが出るんですよね
それが気になって
分かりづらいとは思いますがこんな感じに
DSC_0201.jpg
DSC_0209.jpg

だもんで一度洗車
その後拭きあげ、ドライでもう一度施工で完了

結果は…
DSC_0248.jpg
DSC_0283.jpg
DSC_0282.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0243.jpg

素晴らしい
お手軽で凄い艶
後は一番良いのは撥水力
雨が降ってもコロコロ転がって飛んでいってくれる
素晴らしいです
これは継続購入確定しました

雨降った後に車体拭くついでに施工しちゃっても良いし
つーかドンキで買ったけどネット検索したら1000円以上安いやんけ…


これはスプレー部分が付いてない付替え用
ですが…
100均で売ってるスプレーボトルに入れ替えたら普通に使えますよ
部屋に転がってるし…
ちょっと損した気分ではありますが…

まぁ普通の量でも使い切れないくらいなので…
すでに6回くらい使ってますけど減らないったらありゃしない
次はデカいの買って車にも使おうかな

久々にこれは大ヒット
オススメです!


さて、あとはシグナスの仕様変更
今回はプーリーをDAYTONA社の物に変更


DAYTONAデイトナ/ウエイトローラー付きハイスピードプーリー

DAYTONAデイトナ/ウエイトローラー付きハイスピードプーリー アクシストリート

加速、最高速が向上。
ローラーガイドの形状をとことんまで煮詰めたハイスピードプーリーです。


付属のWRが11g
9gが多い中、11g
国内純正比で1gしか変わらない

そしてローラーガイド形状をとことん煮詰めた、と
付属WRが重めなのもあるし
プーリーの中では後発ってのもあるし
期待を込めて購入

結果から言うと…
最高!!!です
これ本当に良いです

付属の11gでもグイグイ走る
それまでは13.5°プーリー、そこから14°プーリーをお試しで使うのに純正に変更
純正でWRを7g×6
それより速いです
トルク感残しつつグイグイ加速していきますよ

11gで純正プーリーから+24gになっているのに…
高回転まで気持良く変速していきます

お試しで9g×6にしてみたけど、まぁ速いです
過去最速かもしれませんこれ

ちなみに重さは
DSC_0680.jpg
313g

純正が347gなので34gの軽量化
軽さで言えばBMFのプーリーのが軽いですね

直径は+5mm
DSC_0681.jpg
DSC_0683.jpg

角度は14°
screenshotshare_20151029_124034.png

ボスは1.5mmロング、ワッシャー抜きで11gで走っても速い
そこから加速に更に振るためにボスワッシャーを純正の0.35mm追加で+1.85mm
WR9g×6

変速が9000rpm弱で9500rpmまで回って最高速は3桁+6km/hまで確認
風防付けて普通に乗っててこれですから
風防外して伏せたら3桁+10km/h行きそうです

純正との比較
DSC_0686.jpg
DSC_0687.jpg

黒くて分からん!
ローラーガイドの移動量は一緒です
エンド部分が純正より滑らか
スタート部分の出っ張りは無し
にしてもここまで変わるか、ってくらい良好な加速

必要十分な加速だったものの、シュパっと変速回転数まで移行させたかったのでクラッチミートを上げるのにNCYの1000rpmアップのクラスプに変更
DSC_0428.JPG
じわ〜っとスロットル開けていって動き出すのが大体4500rpmほど

台湾純正クラスプから大きく変わること無く、乗りづらくならず理想通り
台湾純正だと国内+500rpm
NCYの+1000rpmが台湾純正から+1000なのかどうなのか
対応車種にBW'Sが記載されているから台湾純正+1000rpmなんだと思いますが
そうなると国内純正+1500rpm

結構な強化だとは思いましたが、全く街乗りでも渋滞でも気にならないレベル
むしろ快適です

NCYエヌシーワイ/クラッチスプリング 1000rpm

NCYエヌシーワイ/クラッチスプリング 1000rpm BWS125



安いしお試しがてらの購入ですし
十分満足

金属片があるのは装着で手間取ったからですw
いつもクラスプ装着に使ってる先端の尖った千枚通し形状で固いヤツ
あれが見当たらずマイナスドライバーでやってたので
四苦八苦しつつ、最後に2本使ったら簡単に入ったので次からはもっとすんなり出来るかな…
あの千枚通し的なヤツが見つかれば一発なんですが

普通の千枚通しも持ってるんですが、あれは即座に曲がってポキっと折れたので論外w


クラッチの当たり面も見てみたら、ちゃんと全面キッチリ
DSC_0690.jpg

純正プーリー使用していても明らかに変速が下がってエンブレが強力になってきたのでクラッチがガッツリミートしてる感じなのかな、と思っていたので見て納得

近々また動画でも撮ってきます
長くなりそうなのでここらで終了
posted by こーいち at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

シグナス駆動系、変更点その他

やたら長くなりそうだったので2つ目の記事投稿
記事数稼ぎではないですw
前の記事も5日かけてあれだけしか掛けなかった事実…orz
最近全てにおいてモチベーション下がりつつあるもので…
今は暇&暇&暇で書けそうなので書く!

現在の駆動系内容
まずは外観
RIMG0796.jpg

変更点は
ドライブ側
プーリー;BMF 13.5°プーリー
フェイス:MFR 13.5°鍛造フェイス
ウエイトローラー:7g×6
プーリーボス:KN企画1.5mmロング
ボスワッシャー:純正0.35mm追加

ベルト:純正

ドリブン側
トルクカム:NCY 直溝
トルクカムピン:KN企画 2分割ピン
センタースプリング:純正
センタースプリングスライダー:アドバンスプロ
クラッチスプリング:台湾純正 約500rpmUP
クラッチアウター:アドバンスプロ

こんな感じです
あんまりイジらないでおこうと思いつつ…
気付いたらこんな事に
まだまだ序の口だとは思ってますが…
セッティングも暫定でまだまだ伸びしろがある状態ですもんで

加速は前回貼ったYoutube参照で
最高速は3桁+7km/hまで確認済み
風防外して伏せたらもっと伸びてくれる
でも殿様乗り+風防の普通の状態で出せる速度が最高速だと思っているので暫定これにて決定
レースするわけでもないので…w


結構加速寄りにしてるのですが、最高速はじわじわというか
普通に伸びてくれる
純正マフラーだと3桁になんとか届く感じだったのが加速寄りにしても伸びるという
ウインドジャマーズ管、買いましょうw
ここまでハマったマフラーは本当に数少ない
純正19Φバッフルでも十分
自分のは高回転使うので22Φロング
25Φロングも買いましたが、興味本位で切断してショートバッフルと同等の長さにしてみたところ…
ちょっと音質と音量がイマイチになってもうたので…

オススメは断然ロングバッフルです
ショートバッフルにするなら19Φくらいで良いのではないかな、と…
ロングバッフルも22φでちょうど良い感じ
レースやってる人だと10g×3とかだったりするらしいんで…
その場合は口径の大きなショートバッフルとかが有効でしょうけども
街乗りならロングバッフルで間違いなしです
精度も凄い良くて軽くコンコン叩かないと入っていってくれない
抜く時も一苦労
それくらいジャストな寸法で驚きます
おかげでバッフル特有のパタパタ音とかが皆無
純粋に音質は犠牲にせず音量だけ下げてくれます

ウインドジャマーズ/スクデットパイプ マフラー A/F有

ウインドジャマーズ/スクデットパイプ マフラー A/F有 シグナスX


使用しているパーツを個別にちょろっと


M-Factoryエムファクトリー/MFR 鍛造プーリーフェイス 13.5度

M-Factoryエムファクトリー/MFR 鍛造プーリーフェイス 13.5度 BWS125

まずはコイツです
鍛造プーリーフェイス
軽い!見た目良い!
欲しかった13.5°!
何よりもユニバーサルホルダーがそのまま使える!w
RIMG0793.jpg

質感も抜群ですし、ベルトの食いつきも良好
鍛造ってのがもう堪らんですわ
見た目からしてやってくれそうw
レスポンスは確実に上がってます
14°だと色が黒だったかと
これポン付けでも結構特性も加速感も変わるかと思います
オススメ!


NCYトルクカム
純正だとこんな形状
RIMG0756.jpg
トルクカムのピン位置は上からスタートして最大変速で一番下です
途中から一気に角度変化してるのでなかなかそこからは…という感じなのかな

NCYだとへの字と直溝選べて…
への字だとコレ
RIMG0754.jpg
直溝はコチラ
RIMG0755.jpg

両方試しましたが、街乗りならへの字のが扱いやすいです
直溝だと当たり前ではあるのですが、スロットル操作と直結して回転数が変わるのでパーシャルでの巡航がなかなか難しくもあり…
への字溝でもNCYの方が高回転まで使えるので用途に応じて、でしょうか
純正より緩やかなへの字ですしね
これくらいのが良いです
純正で完全に変速させるにはパワーが足りない気がしないでもないですし…

安いのでお手軽に買えて満足度も高くてオススメ!

NCYエヌシーワイ/トルクカム

NCYエヌシーワイ/トルクカム BWS125


今のところ何もトラブルも無く
Oリングが唯一不安だったもののグリス漏れも無く一安心
グリスが飛び散るような状態だったら純正のOリングと交換しようと思っていたので

使用グリスは毎度恒例のオメガグリス#77
RIMG0760.jpg
RIMG0765.jpg
塗布途中ですが、美味しそうな色してますw

あとは2分割トルクカムピン!
これは本当にオススメ
V125でもこれみたいですが
動きが段違いです
純正と違って周りの部分が動くのでスムーズ
付け替えてトルクカムを動かすだけで動きの違いが明らかにスムーズなのが分かります
RIMG0757.jpg
RIMG0758.jpg

KN企画/二分割トルクカムピン 【シグナスX】

KN企画/二分割トルクカムピン 【シグナスX】 BWS125/X


トルクカムまではちょっと…
って場合でも、このピンに交換するだけでスムーズさは段違いだと思います
お値段もお手頃ですし
交換しておいて損はしないと思います
本当に


ちなみに純正トルクカムのグリスを除去してオメガグリス塗布したのですが
純正グリスはグリスと言えるのか…
固まってたし…
内側はパーツクリーナー吹いたらポロポロと固形物が落ちてきました
RIMG0759.jpg
交換ついでにYAMAHAのグリースEかオメガグリスあたりで再グリスアップしてあげると良いかも

カスタムしないまでも一度全バラ清掃+グリスアップで結構全体的に動きが良くなると思います
ロスは最大限に減らさないと勿体ないw


さて、お次はスプリングスライダー
これはV125が出た当初、カメファクだかから出てたのを使って…
めっちゃくちゃ再加速スムーズ!
最高じゃないか!
と感動した一品
今は各社が出していて質感も構成も色々変わってます
ベアリングが大きくなっていて、厚みもそこまで厚くならないようになってます
現行のシグナスだとセンスプも強化されてるらしいのでスプリングはそのまま
ちょっとだけ固くしたかったのでコレを入れてちょっとだけ強化+動きをスムーズにって事で
RIMG0778.jpg

これは付けたら誰でも分かるくらい動きがスムーズ
純正だとセンタースプリングが当たる箇所にゴムが巻いてあるんです
それがなくなるだけでも動きが改善
さらにベアリングでこれでもかというほどの動き
クラッチ組む時に既に
何じゃこのスムーズさ!!
と感動すること請け合い
再加速の時もロス無くスイっと回転数も上がって気持ち良いです
ベアリングが転がっていくと探すの面倒なのでダンボール敷いたり、部屋でやったりするのがオススメ

ADVANCEProアドバンスプロ/NEWシグナスX Fi 高剛性 ベアリングスライーダー トルクカムカバー付き

ADVANCEProアドバンスプロ/NEWシグナスX Fi 高剛性 ベアリングスライーダー トルクカムカバー付き NEWシグナスX


昔買った時は他社が出してないからかもっと高かった気がする
このアドプロのスライダーは明らかに当時買った某カメ○ァクのより質感が良い
そして安い
絶対にこっちのがオススメ
ベアリングもこっちのが大きいです

KN企画の1.5mmロングボス
RIMG0776.jpg

ボスワッシャー追加しまくってたのでそれを付けないか、1枚くらいにしたいので交換
ワッシャー何枚も入れていて破損でトラブルとか嫌なので

おかげで3枚抜けました
RIMG0777.jpg

ただ…
耐久性はどうなんだろ
純正ボスより耐久性は劣る気がします
KITACO社のDLCプーリーボスが欲しいとは思っているのですが
あれの1mmロングとかラインナップしてくれないかなぁ、と…


キタコKITACO/DLCプーリーボス

キタコKITACO/DLCプーリーボス BWS125


プーリーはまぁとにかく高速回転するものですし
ロスは少ないほうが圧倒的に有利
次の交換候補ですコレ

って事で色々見てたら…

弾丸工房/TFC ベアリングプーリー

弾丸工房/TFC ベアリングプーリー BWS125


プーリーボス部分にニードルベアリングが…!
なんだこれ
本気で欲しいというか
こっちにすりゃ良かった
これにDLCコーティングのKITACOプーリーボス使ったらプーリーの動きがもうこれでもかとスムーズになるでしょうな…

もうほしいもの多すぎてヤバイです
パーツ豊富なのは嬉しいですが
物欲が止まりません

今日はとりあえずちょっとセッティング替えて試走がてらパーツ屋行って物色してきます
クラスプだけでも1000rpmに替えてみようかな、と…
posted by こーいち at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

シグナス、クラッチ側変更+加速動画

さて、ようやくクラッチ側も手を入れました

まずはずっと気になってたクラッチアウターから
バラして当たり面を紙やすりで削って…
とやっていたものの
何度やってもなかなか当たり面が1/3くらいしか出ない
もう面倒になってアウター変えた方が早い気がして交換

軽いアウターはちょっと嫌だったのでアドバンスプロ製に決定
軽量のクラッチとアウターは別の車両で使ったことがありますが…
レスポンスと回転上昇の早さは好感触だったもののトルク感が落ちたのがちょっと個人的に嫌だったので…

で、食いつき重視クラッチとの組み合わせで買おうと思ったら、生産終了なのかアウターだけしか手に入らず
とりあえず交換
公式ページにはセットで載ってるんだけどwebikeで見たら
「完売しました」
の文字…orz

とりあえずアウターだけは手に入ったのでクラッチ自体は別のを使用予定
現在の候補はNCY製のモノ

NCYエヌシーワイ/レーシングクラッチ

NCYエヌシーワイ/レーシングクラッチ BWS125


アドプロクラッチアウター
RIMG0775.jpg
RIMG0773.jpg
RIMG0772.jpg
RIMG0771.jpg

ノーマルのクラッチアウター重量:670g
アドバンスプロのアウター重量:767g

質感は良いですね
そしてクラッチ当たり面は…
一発です
最初っからアウター交換しときゃ良かったっていうレベルで当たり面がガッツリ出て来ました
純正だとアウターも真円じゃなくて当たり面が出づらいってのを痛感しました
カスタム云々よりもロスを減らす意味でもアウターだけ変えるのもアリだと思います

シューをNCYにするならアウターもNCYの買っておきゃ相性良かったかなぁ、とも思いましたが

NCYエヌシーワイ/3D スチールクラッチハウジング

NCYエヌシーワイ/3D スチールクラッチハウジング BWS125


でもアドプロのアウターも質感は良いし当たり面がしっかり出たので満足
高回転型、高速域でもトルク感はあります
軽量にした時と違う感じ
しっかり伸びてくれます

低中回転域でのトルク感もしっかり残りつつ吹けも良好
軽量アウターにクラッチならもっとビュンビュン回ってガンガン高回転って感じなんでしょうが
これくらいが扱いやすくて良いです

他にも色々やっていて画像もUPして書く予定だったんですが
とてもじゃないけど凄い量になりそうなのでこのへんにしときますw
モチベーションが続かないっていうのが一番ですw

また変更点色々と書いて更新します

とりあえず現状のセッティングにて加速動画UPしたので
リアブレーキ握りつつ回転数上げてスタート
大体6500rpmくらいからじわっと車体が動き出してミートしてからは一気に加速という感じ
前半は0〜80km/h加速
後半は40〜90km/hの再加速

出だしで変速回転数に移行するまでの時間が短縮されればもっと伸びそう
500rpmUPの台湾純正クラスプから1000rpmとかに変えればもっと出だしは良くなるかな…

最高速は3桁+7km/hまで確認済

風防付けてリアボックス付けて車載工具5kgほど積載済
風防無いともっと最高速の伸びは良いんですが
快適さには勝てず

まぁ現状でとりあえず暫定セッティング動画という事で

風防の効果でマフラーの排気音もよく聞こえるかと
低中速トルクUP、高回転での伸びも抜群
見た目カッコ良い
性能も精度も質感も全てが大満足のウインドジャマーズ管
自分のはスクデットパイプのブラックステンレス、280mmサイレンサーです
国内モデル用
バッフルは純正の19φロングから22φロングに変更しました
普通に乗る分には静かです
高回転使いまくるとまぁそれなりの音量
でも割れたり不快な音では全くなく、最高の音質
褒めすぎかもしれませんが、それくらいお気に入り

コイルコーンパイプ
スクデットパイプ
チタンスクデットパイプ
スネークコーンパイプ

それにサイレンサーがステン、ブラックステン、カーボン、チタン
サイレンサー長さが250mm、280mm
国内用A/F無し
台湾用A/F有り

とまぁ細かいラインナップなのでカタログリンクにて

ウインドジャマーズ/スクデットパイプ マフラー

ウインドジャマーズ/スクデットパイプ マフラー シグナスX



これは本当におすすめ
V125用とかPCX用もあるのでそちらに乗ってる方にもオススメしたい
この価格帯でこのクオリティ、この性能はそうそう無いかと思います
本当に
回し者みたいですが本当にw


てことで動画です
大体車体が動き出す6500rpmくらいから計測スタート
デジタルメーターなので針が動き出した瞬間からとか出来ないのでw



暫定
計測スタート
vlcsnap-2015-09-21-14h44m41s213.jpg

0-60km/h
(メーターが59→61Km/hに変わる瞬間)
vlcsnap-2015-09-21-14h44m02s74.jpg

0-70km/h
(メーターが69→70km/hに変わる瞬間)
vlcsnap-2015-09-21-14h45m01s127.jpg

0-80km/h
(メーターが79→80km/hに変わる瞬間)
vlcsnap-2015-09-21-14h45m23s94.jpg

40〜90km/hの再加速
メーターが39→42km/hと飛ぶので39km/hから変わる瞬間から計測スタート
vlcsnap-2015-09-21-14h46m07s43.jpg

40-60km/h
(59→60km/hに変わった瞬間)
vlcsnap-2015-09-21-14h46m26s231.jpg

40-70km/h
(70km/hに変わった瞬間)
vlcsnap-2015-09-21-14h46m33s74.jpg

40-80km/h
(80km/hに変わった瞬間)
vlcsnap-2015-09-21-14h46m44s200.jpg

40-90km/h
(90km/hに変わる直前)
vlcsnap-2015-09-21-14h47m14s239.jpg


暫定ですが一応キャプチャー画像で
そのうちもっとちゃんと撮りますw
セッティング用として残しておこうかと思っているだけでもあるので…
posted by こーいち at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シグナスX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする