2007年09月25日

不具合解消

8000rpmでガツっと頭打ちしてしまっていたTZR125
マイHPのBBSの方にnash様より
「YPVSバルブが逆ではないか」
とのご指摘を受け、本日作業いたしました

とりあえず全開でバルブが閉じてる状態になってるんだろうからまた180度回転させりゃ良いんだよなぁ…
グリっとな

で、元に戻してエンジン暖めつつ走行
いざ本気出したらたら回るわ回るわ…
どこまでも回って吹っ飛んでいくんじゃないかってな加速感
これがTZR125か!

とは言ってもまだまだ本調子じゃないです
YPVSバルブのワイヤー部分、腐っていて緩めようとしたら途中で折れました
超中途半端な調整位置で固定されているのでこれも直さないと…
あと、近所のTZR、RZ等に詳しいバイク屋に持ち込んだところ…

酷い箇所を複数発見でした
YPVSバルブは元に戻していたのでそこも確認してもらったらOK
逆に取りつけ直して正常って事はやっぱり逆だったのね、と
「ステム締めすぎ。事故車じゃないか」
「オイルポンプも合ってないね」
「YPVSは一番見なきゃいけない所なのに」
「マフラーからちょっと嫌な音がするなぁ…」
「チェーンもただ付いてるだけだね。固着してる」

と、まぁ書ききれないくらい色々不具合を発見してくれて呆れてくれて…
これが赤男爵の整備か!

確かにYPVSは正常動作してたけど回転頭打ちしちゃうんだから気付いてよ…
ちなみにその整備を行ったのは地方の赤男爵
自分のお世話になってる赤男爵はMTXを買った時もキッチリ整備して絶好調で渡してくれた
タイヤもヒビ割れが酷いってんでタダで新品交換してくれた
足回りはフルO/H
だったらYPVS見てよ!
やっぱり赤男爵は店舗毎の差が凄まじく激しいなぁと痛感した
良い所だと物凄い親切で丁寧なのに

ちなみに明日バイト後乗りつけて
「YPVS逆だったんですけど」
と、半笑いで言いに行こうと思います
ついでにキャブ含めてフルO/Hしてもらおう
金取るとか言われたら(そこの赤男爵では無いだろうけど)怒る
YPVSバルブもカーボンギッチリだったからついでに新品交換してくれないかなぁ
パッキンとかも交換して
まぁYPVSに関しては絶対にビタ一文払わんぜ!
だって逆に取りつけてあったんだもん!
一度も触ってなかったもんだからネジ錆びて腐って折れたんだもん!

あ〜!早く本気のTZR125に乗りたい!
posted by こーいち at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TZR125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

祝・納車!!!!

ようやく待ちに待った納車です!
と、こういう日に限ってバイトがキッチリ入ってるんですよね
前の日楽しみで寝られなくて遅刻したのはご愛敬

バイト後引き取りに行ってさっきまでずっと乗ってました

P1010003.JPGP1010001.JPG

いや〜!!カッコ可愛い!
このコンパクトさがまた愛おしい!!

最初は全然吹けず、白煙が凄まじかったけどしばらく乗っていたらようやく落ち着いてきた

が、8000rpmジャストでガチっと頭打ちになる
アクセル一瞬戻して全開ってのを繰り返すとたま〜に9500rpmくらいまで吹ける、が、一瞬で8000rpmに戻る、と
何じゃこりゃ
ここからが気持ち良いのに!
って感じで消化不良
何なんだろう
原因が分からない
CDI壊れてんのか?

とりあえずバイク屋直行だ…
なんだかなぁ…
posted by こーいち at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TZR125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今月中、納車

だそうな…
場所が岡山だかどっか
そこから取り寄せて整備してからお渡し、らしいので
早く乗りたい
早く乗りたい
早く乗りたい
某碇シンジ風の心の中
コケちゃダメだ
コケちゃダメだ
コケちゃダメだ

とりあえず今のところのカスタム予定としては…

バックステップ
ハリケーンセパハン
ハイグリップタイヤ
ホットワイヤー
アーシング
PPS装着
ライト丸目化&マルチリフレクター化
カウル(バイザー)装着

こんな所でしょうか

暇が出来たらオールペンでもしようかな
さすがに見た目は古臭さを感じますので
まぁそこが良いのですが…
飽きたらオールペンで!
posted by こーいち at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | TZR125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする