2015年08月12日

シグナスいじり 駆動系、マフラー

さて、地味にちょいちょいやってたりしましたw
一応オイル交換は2回やって、ちょっとずつ回転数上げていって…
500kmで初期慣らし完了、という事で

早速プーリー交換
ボスワッシャー追加
その後納期1ヶ月ちょいのウインドジャマーズ社のマフラーがついに到着!
それも交換しました

まずは走行500kmで交換したギアオイル
DSC_0281.jpg


ん?
500kmなんだけど…

DSC_0280.jpg

しっかり鉄粉がっつり浮いてたんでやっておいて損は無し
さすがにこれだけ汚れて鉄粉も、となると…
次もう一度1000kmでやろう

何しろ、1L缶で110mlしか使わなから余る余る…w


まずはプーリー!
RIMG0651.jpg

ビームーンファクトリー社のものにしました
角度が13.5°というのが決め手
ドリブン側が13.5°というのもあり、ロス減るだろっていう考えw
あと14°、14.5°以外は使った事なかったからどんな感じなのかな、って

RIMG0650.jpgRIMG0656.jpg
仕上げはなかなかキレイ
バリ取る予定だったけどこれなら大丈夫そうなのでそのまま…w

フェイスは付属してたのが仕様変更で13°になってました
参考までに
純正
Screenshot_2015-07-27-09-26-50.jpg

付属フェイス
Screenshot_2015-07-27-09-40-05.jpg

今じゃスマホでこういうアプリもあるので色々使えますよ
使わないと損ですよ!w


そして台湾純正のクラッチスプリングに交換
RIMG0673.jpg
上が台湾純正です
国内より1巻くらい多いのかな
交換するとミートが3700〜3800くらいになります
フル加速時も快適です

交換は2枚クラッチならプライヤーで引っ張ってそのまま出来るんですが、3枚となるとスペースの都合上キツイ
出来なくもないです
握力があればw
自分は握力70kgなので1個は無理やりやってみましたが
疲れたんで普通の方法で…

スプリングを引っ掛けてテコの原理でスコンとハメるあれです
手持ちのちょうど良さそうなのをかき集めて
RIMG0675.jpg

1本折れて…w

一番良かったのが100均で買ったドライバーセット付属のコイツでした
RIMG0676.jpg

片方を引っ掛けて、片方にコイツを通して
RIMG0678.jpg

そのまま持ち上げるだけ
RIMG0679.jpg

ボスワッシャーは純正が0.35mm
台湾仕様が0.6mmだかと聞いて
追加+0.8mmしてみた

純正は2速発進、という感じです
RIMG0693.jpg

そこから+1.1mmした結果がこれ
RIMG0694.jpg

悪くは無い
ただまだ1.5速発進という感じか…
プーリー部分のスプラインもまだまだ余裕あるし
お試しがてら全部ぶち込んで更に0.5mm追加してやるわ!!!
って+1.45mm試した後に更に0.5mm買い足して追加してみた結果
DSC_0297.jpg

これで+1.95mm

まだイケそうなので…
KN企画の1mmを2枚買って、あとはアドバンスプロの0.1mm、0.2mm、0.3mmあたりで微調整してみます

ウエイトは9g→8.5g→7.5gと変更
加速はまぁかなりのものになってくれましたよ
変速回転数が7800rpmほど
出だしでオーバーシュートで9000rpmまで回転数上がってそっから落ちてくのが気持ち悪いですが
トルクカムとクラッチ替えないとダメですねこれ
ロスしてる感じが気に食わんのでw

それでいて8.5g、ワッシャー1.45mmの時はノーマルマフラーで最高速は3桁ギリでいけました
燃費は相変わらず30km/lほどです
スロットル開度少ないんで
街乗りチョイ乗りオンリーでこれです
無駄なスロットル操作を減らせばいくら加速仕様にしても燃費はそれほど落ちませんよ
むしろ適度な軽量化は開度減って燃費上がりますから
実体験で間違いなしですから
自信を持って言えます


さて、届いたマフラー
早速交換
DSC_0287.jpg

いや、これ…
DSC_0288.jpg
DSC_0289.jpg
DSC_0292.jpgDSC_0290.jpg
細部の仕上げが凄いです
丁寧どころじゃない
寸法もこれでもかというほどピッタリ
仕上げはすごい丁寧で見た目も良いし
取り付けも何も困ること無くジャストフィット

なによりも、エキパイとサイレンサーの差込部が感動モノでした
とにかくこれ以上無い!というほどの精度
ピッタリ
キツくもなく、ゆるくもなく
適度な抵抗で入っていく
そのまま始動しても排気漏れ皆無
一応念のため液体ガスケットを薄く塗ったけど
いらないんじゃないかな…
凄いです

性能は?
と聞かれたら

抜群です!!!!!

過去に何本もマフラー使ってきてますけど
これ、値段と仕上げの美しさ、精度、性能
全てにおいて完全にダントツです

マフラー変えたいんだけどどこが良い?
って聞かれたら迷うこと無く
ウインドジャマーズファクトリーにしておけば間違いない!!!
って言えます
それくらい気に入ってます

SP忠男さんのマフラーもスカブーで使って感動しましたが
まぁあちらは10万近くて…


標準バッフルは19Φのロングタイプ
音量が凄い静かで純正と変わらないとか書かれてたけど
十分良い音
小排気量で回さないと走らないからそこそこの音量になります

が、もうちょっとだけ…w
と欲張って、25φのロングバッフルを買い足しました
家からそう遠くないので直接行ってきました

純正マフラーで8.5g、ワッシャー1.45mmから更に加速に振って
7.5g,1.95mm
本来ならガッツリ最高速持っていかれますわな

それがまぁ、一気に最高速伸びましたよ…
しかも低中速トルクが本当に犠牲になっていないのが凄い
それでいて最高速の伸びが凄い

性能本当に抜群

一応3桁+6km/hまではスムーズに出るのを確認済み
引っ張れば3桁+10km/hは確実にイケると確信です
すごいです



とかありつつ楽しんでたのですが
最近の猛暑の中走ったら…
キーオンで燃料ポンプが動かない事が…
まだ800kmくらいしか走ってないのにもうですか?っていう
シグナス特有の燃料ポンプ不具合

初回点検がてら持って行ったら、新品交換だそうです
何でも国内モデルなら永久保証
10万km乗って症状出ようが新品交換、との事
それよかもっと対策施したものは無いのか、とも思いますけどw

症状がまだ微妙なんですよ
普通の燃料ポンプ不具合とは違う時に出たり
でもまぁ動いてない時があるので新品交換してもらいます

現行型、SE44J 1YP
対策品だから燃料ポンプは大丈夫!
とは言えません

出る車両は出ます!
燃料ポンプ不具合!

これが台湾仕様なら自腹です
800kmで出ちゃもう泣くしかないですよ
国内モデルにしておいてよかったと思った瞬間

本当に対策した品ならそんな永久保証なんて付けないでしょうし
何万km走ってようが新品交換なんて…


現行型にお乗りのシグナス乗りの方
現行でも燃料ポンプの不具合あります!
お気をつけて!
posted by こーいち at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | シグナスX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック