2014年09月08日

ロングツーリング+グラマジェ不調+セカンドバイク??

下書き保存のつもりが投稿されてた…
という事で追記

久方ぶりに更新です
ネタが無かったというのもありますw

まずはロングツーリング
高速道路巡航…
グランドマジェスティ400の底力を見せてもらおうか!

その前にいきなりは恐いから試走を…
と思ったら見事に不具合というかなんというか
何じゃこりゃ
変速止まって吹けないぞ…
それでもオラオラとスロットル開けて待機してたら凄まじい音が…

プーリーナット外れ
慌てて路肩に寄って停車
そっから最低速度+αくらいでSAに避難
何とか走れる状態で帰宅
ドライブフェイスは削れてたので新品交換

トルクカムが開かず変速していかない状態で無理やり開け続けて負荷かかりまくったみたい
何でだ!?

で、バラしてセンタースプリングやら見てたら…
(´ε`;)ウーン…
動きが悪い
上下逆にしてみた
ちょっと動きが良くなった

いや、でもこれだけであそこまで変速しないものなのかな…
というか上下の向きあるんかいな…


そういやクラッチ側は5枚クラッチ交換以外は手付かず

って事で、奮発してオメガオイルの#77購入

OMEGA OILオメガオイル/多目的極圧グリースチューブ 77 [100g]

OMEGA OILオメガオイル/多目的極圧グリースチューブ 77 [100g]


いや、結論から言えばこれ最高です
ロングツーリングは2400kmくらい走ってきたんですが、全く飛散無しで塗ったままで残ってる
動きももちろん滑らか
一発でお気に入り

Oリングやら何やら注文して届いたのでまずは現状把握…

RIMG0449.jpg
ん?
RIMG0451.jpg

何これ?ウ○コ??

これのせい?センタースプリング?
いや、分からんけどこれは酷い

徹底清掃!!!
RIMG0453.jpg

そしてプーリーボス裏側とかトルクカムとか全て元々のウ○コみたいなグリスを抜き取って清掃して放置
その後全部にオメガグリス塗布
RIMG0456.jpg

トルクカム真ん中らへんで擦れた跡があった
あそこで変速止まってたのかな
削れるほどじゃなかったけど…

で、見事復活!

動きが滑らか
走ってみても変速も滑らかで良い感じ
しっかり高回転まで滑らかに変速してく


そしてそのままロングツーリングへと行ってきました

今回は
東京→愛媛→京都→石川→岐阜経由で帰宅というルート

出発前は愛媛に行く、というのしか決めず
あとは適当にw


いやしかしビグスクでの高速道路は楽です
右手しか使わないですし
スクリーンもなかなか優秀
100km/h巡航ならほぼ無風で車体も安定
400ccだからそこからの追い越しも普通にイケますし

結局2400kmくらいでしたが…

ちょうど淡路島縦断中…
何やら加速が悪いような…
変速が低いというか、反応が悪いというか…

でもスロットル開けてれば速度は乗って行く
(´ε`;)ウーン…
熱ダレかなぁ…
1晩で一気に900kmくらい走ったからか…

愛媛で1泊
次の日の朝、出発

やっぱり変速が低い
5枚クラッチが完全に当たり付いたからかな…

とか思ってましたが
最近になって更に悪化
駆動系再チェックがてらローラー軽量化

改善されず

先々週は群馬ツーリングに
先週は奥多摩ツーリングに

そして現在
毎日確実にトルクと変速が落ちてきている感じ…

となると…
持病のアレです

ダイヤフラム破れ

大体2〜3万kmくらいで出ることが多いみたいで
自分のは26000kmなのでドンピシャ

ツーリング出発前は全開での変速は5200rpmほど
(3枚クラッチの時は6200rpmほど)

現在は…
全開にしても3600rpmくらいでじわじわそこから…という感じ
一度4000rpmに上がってその後3800rpmに落ちてそっからじわじわと
距離さえあれば高速道路巡航も可能なほどには出ますが…
追い越しは厳しいかな、という感じ

FIなんですけど、ダイヤフラム使われてるんですね
スロットルに対して反応がキツく出ないようにそうしてるのか
よく分からんですが
シグナス(4期台湾FI)にも採用されているみたいですが、外してるって人もいるみたいで…

ダイヤフラムが破れたら負圧が穴から抜けて下のサクションピストンが上がらなくなって、スロットル全開でも全開状態にならない

某巨大掲示板とかだと60km/hしか出なくなるとかそういうのが書いてあるけど
それは純正駆動系の250ccでの話で、400ccだとそこまでじゃない気がする
普通にぬふわkm/hくらいは出てました
5枚クラッチにローラー軽量化で持ちこたえてるのかも

5枚クラッチに交換してミートが下がって明らかに今までよりスロットル開度減っていたので
あとは街乗りでは全開はほとんど使わない…
というので気付くのが遅くなったのかな、と…

さすがに坂道で全開にするとパワーの無さを痛感しました
というか一気に症状が悪化してきて、これなら街乗りでも気付くな、っていう程度まで悪化してます
ミートが早くなったおかげでスロットル開けても開度が実質1/5くらいになっても走れてるのかな


とりあえず注文してあるので届き次第交換…
リア全バラシはめっちゃくちゃ面倒ですけどw


ついでにプラグコードも注文
個人的に好きなSplitfireのツインコアプラグコードです
ホットワイヤーも考えたものの…
高いんで却下w

とか言いつつPPSのスクーターVerでも買おうかと考えてますw
あれも個人的に好きなんです
車種によるけど、確実に効果を感じたので



で、最後にセカンドバイク

今回グランドマジェスティが調子悪くなって…
やっぱり街乗り用に1台無いとキツイな、と…

値段と車格を考えたらアドレスV100が有力
アドレス110、ストリートマジック110、KSR-2、KSR110
ここらも理想なものの予算オーバー

グラマジェの燃費が街乗りだと15km/lくらいなのを考えると…
すぐに元が取れるよな…

でもV100とかグランドアクシスとか買っちゃったら…
絶対イジっちゃうだろ俺は…
それで燃費悪化して…
街乗り用の意味ねぇ!ってなる

分かりきってます

でもシグナスXとか…
新車買えればそりゃそっち買いたいですが…

絶対イジっちゃうだろ…
ガソリン代云々で元取るどころかもう1台買えるくらい使っちゃうだろ俺は…


まぁ、何じゃそれ!っていう車両を衝動買いするかもしれませんがw
いつ買うかも決めてないですし
気が向いて、良いのに巡り会えたら買います
posted by こーいち at 12:03| Comment(1) | TrackBack(0) | グランドマジェスティ400 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

いやートルクカム、たまに見てないと怖いですよね〜。

段付きとかしてたら削るのは大変だし、何気に高いパーツですし(_ _)

また遊びにきますね♪

私のブログ、ダイエットブログですが良かったら遊びにきてくださいね♪
http://lazypigdiet.com/category4/entry55.html
Posted by ばんぶー at 2014年09月17日 13:16
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