2013年05月26日

マフラー注文@武川マフラー 〜追記:動画追加〜

〜〜追記〜〜

何となく久々に動画撮影
今回はローラーを13.5g×6にして、ボスワッシャー0.5mm追加状態
ガソリン満タン、風防外し

そして動画は編集1分の超絶手抜きですが、一応UP…
0〜80km/hまでです
余りにもスマホの動画がクソだったので途中でヤメましたw


スマホはHTL21を使っているのですが、ボケまくりですね…
やっぱり今度からはSDムービーカメラ使います

加速タイム自体はそこまで変わっていないですが…
やっぱりクラッチミートが低いからかと思います
到達は一緒でもそこまでの加速感と再加速時がかなり良好に
なかなか気持ち良いです

最高速はちょい落ちてメーター読みで98km/hほど
引っ張らずに伸びていくのは95km/hほど
そこからじわっと+3km/hほど
実用的なのは〜90km/hまでですね
必要十分ですけども

マフラー交換で大台突破してくれたら効果アリと思って良いかと思います
アクセル開け直すと伸びたりもするので実質の最高速はイマイチ分からず
普通に大台突破する事もあるものの、大体は95km/h前後でそこからじわっと


〜〜追記終わり〜〜



というわけで、現在届くのを首を長くして待っていますw

ついに買ってしまいました武川マフラー…
webikeでセールだったのでついついポチっと
24790円也

が!!!!

セール終わって見てみたら

SP武川 SPタケガワ/パワーサイレントオーバルマフラー

SP武川 SPタケガワ/パワーサイレントオーバルマフラー Dio110(JF31-1000001以降)


24990円也!!!

200円しか安く鳴ってなかったんかい!!
というか元々安かった…
定価が29400円ですからねぇ…
元々5000円安かったみたいです

セール待つよりさっさと買った方が良かった…
200円ならコーヒー2本我慢するからすぐに届けてくれ、という感じでもありますw


これで高回転、最高速がどう変わるのかな、と…

あとはサイレンサーにキャタライザーが内蔵されてるみたいなので…
内径見て、そのうち汎用サイレンサーでも付けられそうなら試してみようかな、と…

とりあえず、楽しみに待っておきます
次の休みに届けば良いのですが、未だに「在庫確認中」
まぁ土日ですし…
明日にでも取り寄せ完了、発送完了までいけば水曜日には付けられるかな…
早く付けたいですw

音量は82dbというので静かな方ですね
V125のDUKEマフラーも走っているのを聞く限りでは「社外マフラー」という音でしたが
普通に乗っていると風の音でかき消されるほどの音量でしたし

音質が変わって高回転でちょっくら盛り上がってくれれば万々歳なので
低速は落ちないか、性能低下は最小限、というのが理想です


ついでに加速のビュイっと感が欲しくなってきたのでローラーを13.5g×6に変更
ついでにボスワッシャー0.5mm追加
IMAG0110.jpg
加速感は確実に軽く速くなりました
あと0.3mmくらい追加しても良いかな、とも思いますが

それか15g×3と11g×3で13gを試してみようかと
マフラー変えたら一度11g×6で乗ってみたりもしてみます

あとはこれもセールになってたのでパノリンオイルを注文
最近一気に気温が上がってきたので15W-50にしておきました
まぁ油温は80℃くらいで特に熱ダレするやら何も無いのですが
念のためw
街乗りオンリーなので10W-40でも良いのですが、遠出した時にどうなるか分からんかったので


PANOLIN パノリン /SYNTH 15W-50 [1L] ストリート

PANOLIN パノリン /SYNTH 15W-50 [1L] ストリート



これも2000円切ってたので即購入
そしてセール後に見たら変わらず1964円…


まぁ…
総額では数百円得してるから良いかな、と…

夏前にもう一度交換予定です
次はワコーズのトリプルアールにします



あとは地味なところでHIDを3000kのイエローから6000kに戻してみました
IMAG0109.jpg

3000kのが見やすいですね
あとイエローHIDはやたらめったら目立ちますw
変な割り込みとか減りました

そのうちまた気まぐれで変更するかもしれません
4300kのバーナーが手に入ったらそれに落ち着きそうでもありますが


そしてまた地味なところで…
DIOステッカーを剥がしました
IMAG0112.jpg
IMAG0111.jpg

せっかくなのでよく売ってる文字ステッカーでも使ってDIO125やらNSC125やら貼ってみようかと思います
DIO125だと普通過ぎるかなぁ…
でもNSC125だとマニアック過ぎる気も…

何か適当にステッカー見つけてきて、最後に「125」だけ追加しておきますw
それか「125改」とかもなかなか痛くて良いかも、とw


またマフラー交換したら排気音動画、加速動画なんぞ撮影してきます(`・ω・´)ゞ
posted by こーいち at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよデスね〜♬オーバルマフラーは気になってましたよ^_−☆
動画も見ましたよ☆60km迄が5秒くらいでしたか?
速いですね
ステッカーも結構貼ってありましたね^_−
確かにクラッチのミートも気になるところですが、ベルトにも負荷はカナリあると思うので、強化をしてみるのも♬
自分は駆動系が先だったので^^;ボアUP後の純正駆動系だと、どんなものなのか(T . T)分からない状態なので…ナントも言えませんが^^;後はマフラー来てからが楽しみですね♬
Posted by 龍馬 at 2013年05月28日 22:13
>>龍馬さん
龍馬さんのDIO110はモリワキマフラーですよね
そちらのANOチタンではなく普通のSUSだと同じくらいの値段で買えたのですが…
ANOチタンのがカッコ良いし…
武川は見た目はオーバル形状で長くて好みだし、静かだし、安いし…
という選択ですw

加速はちゃんと測ってないですが、5秒中盤か前半を掠るか、という程度ですね
純正駆動系の時のはこちらです
http://05150310.seesaa.net/article/318518814.html

プーリーとローラーだけで大体0.6秒チョイは速くなっていますね
純正の駆動系だと谷は残りますが、ボアアップでのトルクと吹けの向上で谷は短くなりました
谷の領域ではボアアップのみでも2秒弱ほど速くなってましたよ
さすがに40〜60km/hで2秒の差は大きいですね

あとは慣らし中は負担をかけないために純正の重さで走る方が良いです
自分は100kmは等速直線運動でひたすら60km/h巡航
その後は200kmかけて少しずつ開度を増やしていきました
最初の100kmは距離を決めて〜65km/h、〜70km/hとじわ〜〜っと加速
その後100kmはまた距離を決めて今度は一気に〜65km/h、〜70km/h、と

それが終わったらオイル交換とストレーナー外して鉄粉出てるか確認して清掃で第一段階終了で良いと思いますよ
振動も増えるかと思うので、終わったら外装を外して各部ボルトやらの緩み確認をしてオイル漏れ、滲みを見てその後は普通に走って大丈夫です

オイル選択はシビアになるかと思います
多分自分のは武川キットと同等か、それより圧縮上がっているかもしれないので…
オイルけちってエンジンお釈迦になったらオイル代のが全然安いですから…

個人的に一番のオススメはワコーズのトリプルアールです
純正指定は10W-30だったかと思いますが、10W-40か、油温を見つつ15W-50を選んだ方が良いです
理想は100%化学合成油で…

今はお試しでパノリンの10W-40と15W-50使ってますが、次からは安心のトリプルアールに戻してみますw
街乗りオンリーなので大体1000km毎には交換してます

たまに有人のガソリンスタンドに行って
「ハイオクで」
って言うと
「ハイオクでよろしいでしょうか」
って確認されるので「ハイオク指定」のステッカー貼っておきましたw


ベルトもクラッチいじる時に一緒に交換します(`・ω・´)ゞ
長さと太さ選べるようにもっとたくさんのメーカーから出てくれたら良いのですが、デイトナ一択なのが残念です

自分が買った時点で武川マフラーは在庫5個になっていたのでもしよろしければお早めにどうぞw

交換してまた更新しますね!
Posted by こーいち at 2013年05月29日 10:24
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