2006年05月08日

VTR250とサンセイ2本出しマフラー

製品名:SAL-RSエキゾーストシステム ツインテール
定価:80850円
音量:94dB以下(バッフル装着時)
材質:エキパイ:ステンレス
   サイレンサー:ブラックアルマイト処理アルミ
重量:?(でも純正より重いと思う)
r-DSCF0018.jpg

アイドリング音(バッフルあり)
sansei02.wav

サイズ:174kb
形式:wav
時間:11秒

サイレンサー後方から録音
実際に走行するとドババババババッ!という音
結構耳障りに感じる
気にならない人には大丈夫だろうけど自分にはロングツーリングが辛い


走行音(バッフル無し)
sansei03.wav

サイズ:526kb
形式:wav
時間:33秒

前方ライトケース部に携帯を固定して録音
だというのにこの音…
なんというかヤケクソのような大爆音
あまりにも大爆音だったのでバッフル無しで走行したのはこれっきり
後方で録音したら間違いなく音が割れてしまう
腹というか全身に響く恐ろしい重低音


2本出しならではのこの見た目は相当カッコ良いと思う
迫力やら重厚感やらを感じる
今はバッフル付きTSRマフラーですが…


サンセイレーシング:SANSEI RACING/SAL-RS フルエキゾーストマフラー

サンセイレーシング:SANSEI RACING/SAL-RS フルエキゾーストマフラー VTR250



今はもう販売されていないみたいです…
2本出しが良いのであれば、sp忠男ですかねぇ
サンセイ2本出しは大型みたいな音がして気に入ってましたが…

SP忠男/TWOテール(カーボン)

SP忠男/TWOテール(カーボン) VTR250



と、思いきや
祝復活!!!!!!

SANSEI RACING サンセイレーシング/SAL-RSA TWIN TAILマフラー

SANSEI RACING サンセイレーシング/SAL-RSA TWIN TAILマフラー VTR250



ブラックアルマイトだったのがアルミポリッシュになってます


posted by こーいち at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。偶然見つけましたが、楽しく見させてもらってます。私もマフラーの交換を考えていますが、こちらのサンセイ2本出しは取り付けはどうだったでしょうか?また、Vツインと2本出しは相性悪いと聞きますがやはりそうなんでしょうか。できればいろいろおしえてください。宜しくお願いします。
Posted by 貧乏人 at 2006年08月04日 11:17
はじめまして。
コメントありがとうございます。

取り付けは簡単ですよ〜
エキパイ〜サイレンサーまで一体の純正マフラーに比べたらバラバラに装着出来る社外マフラーのが数倍楽に装着出来ます。
ただ、HPに書いてある通りサンセイ2本出しはチョイと作りこみが甘いと言いますか…
違和感の無い程度に左右の角度、位置を完璧に合わせるのに苦労しました

音量は計測してもらったらバッフル付きで89dbでしたが、音質が固めなので自分のように気になる人間には結構耳障りに感じる人もいると思います。
ただ、2本出しにすると1本辺りの排圧が弱いので(250ccだからかもしれませんが)バッフル等を詰め込み過ぎるのも良くないらしく消音は諦めました。

Vツインと2本出しの相性は悪い、って事は無いと思いますよ
実際に装着して結構な距離を走りましたが乗り辛さも不具合も感じませんでした

特性は「吹け上がりが良い!」と感じました
まぁ純正〜ストレート構造のサイレンサーになったのなら当たり前かもしれませんが
高回転まで一気にギュイ〜ンと回って結構良い音を出してくれます
自分の場合は同じ速度でも音が違うだけで速度感が全然違く感じてしまうのでなんとも言えなかったりもしますが…

ただ、この2本出しならではの見た目はVTR用社外マフラーでは一番のお気に入りだったりします
Posted by 51番 at 2006年08月04日 20:09
丁寧なお返事ありがとうございます。「チェーンとのクリアランスがミリ単位」「サイドスタンドが出しにくい」などなどインプレッションを多く見ることがあり、二本出しか一本出しかいまだに決められません(笑)
一本出しではTSRかヤマモトかで悩んでおります。実際に音や吹け上がりの特性を確認する機会が無いのでなかなか・・・。
51番さんの正直なところ、サンセイとTSRでしたらどちらがオススメでしょうか。また、サンセイを外されてご不要なようでしたら安く譲ってもらえませんか?


Posted by 貧乏人 at 2006年08月05日 01:28
チェーンとのクリアランスも特に問題無かったですよ
しばらく乗っていて少々伸びても当たったりする事も無く、大丈夫でした
定期的に見るのが無難だとは思いますが…
あとサイドスタンドも慣れれば全然問題無いです
ちょうどエキパイ横からニョキっと先端が出ているのでカカトでグイっとやってやれば問題無く出せます
むしろしばらく2本出しにしていたのでこっちに慣れて1本出しに戻してもしばらく違和感を感じてしまったくらいです

自分のオススメは
見た目=重厚感+迫力のサンセイ
音質=マイルドな低音のTSR
音量=消音済TSR
ですね
重厚感、迫力を求めれば2本出し
軽快感、スタイリッシュさを求めれば1本出し
でしょうか…
サンセイマフラーで消音出来ればベストだったんですが…

自分は東京の多摩地区在住なんですが、もし良かったら自分のVTRに乗ってみますか?多摩ライコや三鷹ナップス辺りに良く出没するのですが…

また、サンセイマフラーの件もOKですよ
元々ヤフオクとかに流す予定でしたので…
ただ、サイレンサーを車体に固定するステーが無いのでホームセンターで購入した汎用の板で固定しております
問題無く固定は出来るのですが、リアシートを外す時にちょっと広げつつ、じゃないと外せなかったりする代物でございますが…
ヤスリとかで根気良く削っていけば大丈夫だと思いますが自分は面倒でそのままです

試乗、サンセイマフラーに関してはこちらにどうぞ↓
ler0395ldg@yahoo.co.jp
Posted by 51番 at 2006年08月05日 06:02
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