2009年12月14日

センタースプリング

KITACOのセンタースプリングだと明らかに堅過ぎる
純正だとちょっと物足りない
でも、DAYTONAからはレッツ用が出ていない…
さて、どうしようか…

色々見てたら…
適合車種やら外径やらで…
どうやらJOG用が使えそうな模様

で、調べてみたら実際に使用されている方がおられました

これはありがたい!

KITACOから出てるセンタースプリング
レッツ用だと

キタコ:KITACO/クラッチセンタースプリング

キタコ:KITACO/クラッチセンタースプリング HI

コレ

適合車種を見てみると
SUZUKI/HI UP [ハイアップ]/R : ADDRESS [アドレス] EX/WAY/チューン (AD50) : ADDRESS V [アドレス]/チューン : SEPIA [セピア]/ZZ (AF50) : SEPIA [セピア]/RS/ZZ (AJ50) : LETS [レッツ]/II/DX/L/G/コンビブレーキ (CA1KA/CA1PA 全車種) : LETS [レッツ] II S (CA1KB 全車種)
と記載

○自由長:110mm
○外径:53mm
○使用時荷重:373N

だそうで

んで、ジョグ用

キタコ:KITACO/クラッチセンタースプリング

キタコ:KITACO/クラッチセンタースプリング JOG


適合車種を見ると
YAMAHA : SUZUKI/JOG [ジョグ] (3YJ 全車種) : JOG [ジョグ] EX/Z スーパーJOG [ジョグ] Z (3YK1〜9/A) : APRIO [アプリオ] (4JP1〜4/6) : APRIO [アプリオ] EX/タイプ2 (4LV 全車種) : BWS [ビーウィズ] (5DA 全車種) : STREET MAGIC [ストリートマジック] (TR50) (CA1LA 全車種) : STREET MAGIC [ストリートマジック] (TR50S) (CA1LB 全車種) : STREET MAGIC [ストリートマジック] II (TR50SD) (CA1LB 全車種) : ZZ (CA1PB 全車種)

ZZ用のセンタースプリングもレッツに使えるとかどうとか見たから、JOG用にZZの名前があるって事はイケるって事だろう!

んで、こっちのスペックは

○自由長:74mm
○外径:53mm
○使用時荷重:277N

使用時荷重がこっちのが低い
自由長も純正とほぼ同じ

これはイケるか…
使用時荷重の違いでどれだけ違うか知らないんですけどもねw

それか無難にJOG用のDAYTONA製のSTDバネレートの物を購入するか…
地味に3%UPくらいのを試してみるか…

分かんね
(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`)


どうしようか悩み中…

とりあえず、プーリーはやっぱりハイスピードプーリーにする事にした
純正よりもマイルドなんですよねぇ
DAYTONAプーリー
でも最高速は明らかに伸びる
+10km/hくらい

純正プーリーだと回転がすぐに上がってちょっとアレなんで
全体的にマイルドになるから、純正プーリー+強化クラッチスプリングの時よりもDAYTONAプーリー+強化クラッチスプリングの時のが乗りやすかった、という…
更に最高速も伸びる、という…

悪いところ無し
良い事尽くめ

レッツ2をちょろっと早くするのならプーリー交換だけで十分ですな
自分は再加速をもうちょい良くしたいからセンタースプリングを探しているけれども…
KITACOのセンタースプリングだと、ちょっと堅過ぎて伸びない
ボアアップしたらちょうど良いかもしれないですね

あの堅さで乗ってた時は、再加速はとにかく最高でしたし
50ccだと舐めて再加速したらちょっと体持ってかれそうな感覚

600cc乗ってる自分からしても結構良い感じ
50ccも侮れませんなぁ、という感じ

大型には大型の良さがあるけど、原付には原付の楽しさがあふれている
楽しい


とか何とか言う前に…

センタースプリングどうしよう…

実際に手で押して比べられたら最高なんだけどなぁ…
ひたすら迷ってます
そのうちJOG用のKITACOかDAYTONAのを買って装着して、またインプレでもしてみます


あとの流用情報については…
http://www.geocities.jp/s15silvias/sp/suzuki.html
こちらが参考になりました
勝手にリンク貼ってすいません
(m´・ω・`)m


そして今見たらDAYTONAプーリーが相当値下げされていた事実…
定価で買った俺は…


デイトナ:DAYTONA/スーパーハイスピードプーリー&ランププレートセット

デイトナ:DAYTONA/スーパーハイスピードプーリー&ランププレートセット LETS/II/IIS/IIG/IIDX/IIL


6175円…

クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

とにもかくにも、今後レッツをちょろっとどうにかしたい方は…
とりあえずプーリー交換をオススメしておきます

速くなるのはもちろんの事、個人的には純正プーリーより乗りやすいです…
出だしが気になったら強化クラッチスプリングで解決

キタコ:KITACO/強化クラッチスプリングセット

キタコ:KITACO/強化クラッチスプリングセット LETS


総額6700円くらいか
かなり快適になりますよ〜
posted by こーいち at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レッツ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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